兵庫・生田神社で3年ぶりの豆まき、「夜ふかし」桐谷さんの姿も

2023.2.3 18:45

『生田神社節分祭』(2月3日・神戸市中央区)

(写真12枚)

兵庫県「生田神社」(神戸市中央区)で2月3日、厄払いと幸福を願う恒例イベント『節分祭』がおこなわれ、ゲストを含む「福男」「福女」総勢130名が参拝客に豆を撒いた。

例年多くの芸能人やスポーツ選手が参加し盛大におこなわれる同神社の豆撒きだが、2021・22年はコロナ禍の影響により中止に。今回3年ぶりに復活し、月亭八方、ハイヒール・モモコ、モデルで女優の貴島明日香、神獣アーティストの小松美羽、元阪神タイガースの的場寛一さん、NMB48のメンバーら豪華ゲスト14人が集結した。

花道のような特設セットが組まれ、西と東に向いて「福は〜内!」の掛け声に合わせ豆撒きがスタート。協賛する関西企業からの竹輪や食事券、味覇(ウェイパー)券など、豆以外にもさまざまな「福」が撒かれ、集まった客はひとつでも多く掴もうと大きく手を伸ばした。

最後まで心を込めて配りきった桐谷さん(2月3日・神戸市中央区)

また、ゲストのなかには、テレビ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)で知られる将棋棋士で投資家の桐谷広人さんの姿も。笑顔でひとつずつ丁寧に投げ、最後は桐谷さんが撒き終わるのをゲスト全員で見届けるという、ほのぼのとした空気に包まれた。

持参した袋いっぱいに福豆をゲットした女性(神戸市北区・70代)は、「毎年楽しみにしていて、今日はサウナ券や商品券ももらえて縁起が良い。いっぱいもらったからお友だちに福をお裾分けしたい」と満足そう。また、オランダ&ドイツからの留学生の姿もあり、「初めての節分。すごく賑やかで、(ゲストたちが)綺麗な振り袖を着ててすごい」と目を輝かせていた。

初めての節分を体験できて喜ぶ留学生たち
  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本