松任谷由実、NHK紅白歌合戦でAI荒井由実とコラボ

2022.12.7 22:10

紅白歌合戦に出演は2年ぶり。

(写真1枚)

NHKは12月7日、歌手・松任谷由実の『NHK紅白歌合戦』の出場を発表。今回は「松任谷由実 with 荒井由実」として出演。デビュー50周年記念としてAI「荒井由実」とコラボして話題となった最新曲『Call me back』を披露する。

同曲はAI技術で再現した、荒井由実と松任谷由実によるデュエットソング。紅白歌合戦では2019年にも「AI美空ひばり」が出場し、当時はネットでトレンドワードになり、最新の技術力に感動したという声の一方、やっぱり本物の歌声にはまだ敵わない・・・などコメントは賛否両論。今年は松任谷由実本人とAIが同時に歌うコラボ曲だけあって、ファンをうならすほどのAIの進化を実感できるのかも見所のひとつとなりそうだ。

その発表にSNSでは「待ってましたーーー嬉しい!!」「今年は紅白見ないつもりだったけどユーミンのためにテレビ見るか」と2年ぶりの出演に喜ぶ声や、「AI技術で他の曲でのデュエットもやってもらいたい」とすでにAIユーミンへの期待が高まっているファンも。

『第73回NHK紅白歌合戦』は12月31日・夜7時20分から放送。そのほかデビュー50周年を記念した番組も同局にて放送されるという。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本