新海誠監督の集大成「10年間の思いを2時間の作品のなかに」

2022.12.5 20:00

最新作『すずめの戸締まり』についてインタビューを受ける新海誠監督

(写真5枚)

新海誠監督の新作アニメーション『すずめの戸締まり』が封切から2週間、現在大ヒット公開中だ。その間、監督は主演の2人とともに全国各地を舞台挨拶でまわり、多くの観客たちの反応を直に受け止めてきた。そんな新海監督が関西を訪れた際に直撃、現在の心境について話を訊いた。

取材・文/春岡勇二

「まだまだ不安が大きいです」(新海監督)

──11月11日の公開直後から、監督は主演の原菜乃華さん、松村北斗さんとともに各地で舞台挨拶をされてきたわけですが、観客の反応などを目の当たりにされて、今どのような思いをお持ちですか?

来てくださった方の反応は、これまでの作品よりもずっと強烈なものがあるような気がします。舞台挨拶の間、ずっと涙を流されている方もいらっしゃったりして。なにか、作品から大きなものを受け取っていただけたのだとしたらとてもうれしいです。

ただ、舞台挨拶に来てくださっている方は、熱心で初めから作品の味方でいてくれるような方が多いので、そうではないフラットな気持ちで観てくださった方の反応はまだわからない。まだまだ不安が大きいです。

──この段階で、「大阪ステーションシティシネマ」では、いくつかのスクリーンを使って1日に17回上映しているわけですから、フラットな感覚の人にも作品の良さは充分届いていると思います。

そう言っていただけるとうれしいです。少し勇気が出ました(笑)。

絶賛大ヒット公開中ながら、「まだまだ不安が大きいです」と新海誠監督

──ただ、不安を煽るわけじゃないですが(笑)、もしも作品になにか修正点があったとすれば、それを次の作品にどう生かすかという見方もされてますよね?

そうですね。毎回、リベンジ・マッチの気持ちでやっていますから。今回も、絵も物語も音もすべてにおいて、これまでのどの作品よりもクオリティを上げたい、という思いでずっとやってきました。

例えば音楽では、今回で3作目となるRADWIMPSと、より映画を支える劇伴を実現させるにはどうしたらいいのかを話し合い、その結果、足元をもう一度見直して、音の作り方から考えてみようとなったんです。

──そこに、もうひとりの音楽担当である、作曲家の陣内一真さんが加わった意味もあったのですね。

陣内さんに入ってもらったことは大きかったですね。陣内さんはハリウッドで活躍し、映画の音響とずっと向き合ってきた人ですから。彼にしかないノウハウもたくさんあって。劇場での音体験を彼の力を借りて持ち上げました。

──ビートルズやピンク・フロイドで有名な、ロンドンの「アビー・ロード・スタジオ」でも録音されたとか。

そうなんです。僕は映像制作中で行けなかったのですが、音楽スタッフが行ってくれて。僕の映画では初めての海外レコーディングになりました。おかげで、これまでできていなかった部分に改めて気づかされたことも多く、よりいい音になったと思います。

──映像に関してはどういった思いがあったのでしょうか?

作画監督の土屋堅一さんは、2011年の『星を追う子ども』のときに知り合って、以来10年以上一緒にお仕事をさせてもらっているんですが、その力量にはずば抜けたものがあって、今回は土屋さんのポテンシャルの総てを引き出せる映画にしたいと思いました。

そうやって、音も映像もひとつひとつのクオリティを高めて、最高のエンタメ作品を作ろうとしたことは間違いないです。あとはみなさんにどう届いているかです。

映画『すずめの戸締まり』

原作・脚本・監督:新海誠
出演(声):原菜乃華、松村北斗、
深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介、
松本白鸚
配給:東宝

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本