ナマケモノやカピバラと触れ合える、南大阪・堺に小動物カフェ

2022.11.7 11:15

「Moff animal cafe」店内を自由に歩き回ることもあるというカピバラ

(写真10枚)

動物たちと触れ合えるカフェ「Moff animal cafe(モフアニマルカフェ)」が、11月8日開業の商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」(堺市美原区)内にオープン。関西地区では初出店となる。

柵などのない間近な距離で珍しい動物を観察したり、餌あげ体験などができ、全国で20店舗以上を展開する同店。「ららぽーと堺店」では約40種の動物たちが出迎え、受付で入園料とドリンクバーの支払いを済ませた後は時間無制限で、写真撮影も楽しめる。

うさぎやチンチラのいる「小動物ふれあいエリア」では、ふわふわのひよこをはじめ、ハツカネズミ品種では最小という白黒模様のパンダマウスらを手にのせる体験も可能。スタッフが生態などの豆知識や「そっと水をすくうように」といったふれあう際のポイントを教えてくれるのも好評という。

「大型動物エリア」では、ナマケモノ、カピバラ、爬虫類らがくつろぐ姿がみられ(有料でおやつあげも可能)、一部の動物たちが室内を自由に歩き回る場合もあるため、まるでテーマパークのような雰囲気に。

ショップスタッフは、「頭上を鳥が飛んだり、亀が足元を歩いていたり・・・と、人間が動物たちの暮らす世界に入れてもらう気分で楽しんでもらえれば」と話す。

さらに、フクロウ、ミミズク、10種以上のインコなど鳥エリアも充実し、「腕や肩にのった際の重さ、餌やりでのくちばしのリアルな感覚を通して、身近に鳥を学ぶ機会になればうれしい」と呼びかける。

場所は「ららぽーと堺」3階、営業時間は朝10時から夜8時(入店は夜7時30分まで)。入園料は中学生以上1320円ほか、ドリンクバー(必須)330円。

取材・文・写真/塩屋薫

「Moff animal cafe」

2022年11月8日(火)オープン
住所:堺市美原区黒山22-1 「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」3F
営業:10:00~20:00(入店は~19:30)
入園料:中学生以上1320円、4歳以上880円※ドリンクバー330円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本