「かに道楽×アイス」の衝撃新作、香りや後味までカニそのもの

2022.11.10 12:15

「かに道楽」が発売した、まさかの「かにアイス(かに身入り)」

(写真4枚)

大阪の有名カニ料理専門店「かに道楽」(大阪市中央区)から、衝撃的な新作が発売された。その名も「かにアイス(かに身入り)」。かにには目がないと言われる関西人もちょっと・・・となるこのアイス、一体どんな味なのか?

「主役はかに、という気持ちは忘れずに挑戦したい」と息巻くのは、発案者で同本店の小林泰三店長。今回は、「コロナ禍で大人しくなった街を元気にしたい!」との思いから個性的すぎるメニューが誕生した。

パッと見た感じは、高級アイス「ハーゲンダッツ」のようなしっかりとしたパッケージ。かにのイラストや、「道頓堀名物」「かに身入り」の文字が記された上蓋をあけると、かにが混ぜ込まれたバニラアイスの中央にカチカチに凍ったかにの身のかたまりが! 聞けばこのかに、国産紅ズワイガニらしく・・・かに道楽の「本気」を感じる。

香りも「かに」そのもの…。SNSにもさっそく反響が集まっている

「少し溶けたら食べごろ」のおすすめどおり食べてみると、口いっぱいに磯の風味が広がる。クリスマス島産の塩の圧倒的なしょっぱさのなかにほのかな甘みが感じられ、後味にもかにの香ばしさが残る。とはいえ、ここまで「かにそのもの」だと好みも分かれそうだが・・・?

開発に立ちあった取締役・総支配人の大下政好さんは、それこそが狙いだと話す。「おいしさよりもとにかく『かに感』を重視したのでそこも面白さなんです。異色ではありますが、かに道楽のかに商品なら大丈夫、と安心していただけるのでは」と太鼓判を押す。

さらに「最近は、かに道楽に来たことがない方も結構いらっしゃる。今回ワンコインで試してもらい、次はお店でかに食べてみよか、と思ってもらえたらなおうれしいですね」と期待を込める。価格は1個500円、「道頓堀本店」にて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本