41歳・横山裕、朝ドラで大学生役「申し訳なさしかない」

2022.10.29 19:45

朝ドラ『舞いあがれ!』でヒロインの兄・悠人を演じる横山裕 (C)NHK

(写真2枚)

東大阪と長崎を舞台に、引っ込み思案だったヒロインが「空」に憧れ成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。ヒロイン・舞の兄である悠人を演じる横山裕が、自身の役柄について語った。

横山が演じるのは、 舞(福原遥)の3歳上の兄・悠人。油の匂いと機械音がうるさい工場の町を子どものときから嫌い、勉強が得意でプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持っていた。大学進学を機に家を出て両親を心配させるようになるが、妹の舞がとりなそうとする。

10月25日放送回(第17回)に成長した悠人として横山が初めて登場すると、放送後のSNSで「大学生役に違和感がなさすぎる」と話題となったが、横山は「41歳の僕が悠人を21歳から演じることには、ぶっちゃけると申し訳なさしかないです。不安でしたが、過去作を見ているとみなさん役年齢に見えてくるから、自分もいけるかな・・・とおこがましいですけど思っています」と明かす。

■「弟でもかわいいから、妹ってやっぱりかわいいんだと思う」

悠人について、横山は「『岩倉家の問題児』と言われるほど、クセのあるお兄ちゃん。僕も問題児やな・・・と思いながらやっています。でも、1人暮らしを始めて母親(めぐみ/永作博美)からの電話に出ない悠人の気持ちはわかりますね。僕自身も、東京に出てきたときにオカンから電話がかかってきて出んかったこと、何回もありますもん。どうせ『元気?』とか言われんねやろな、テレビ見たらわかるやろと思ってました。今は出たらいいやん! と思いますけど(笑)。しばらく会っていないせいで、気恥ずかしいんでしょうね」と、自身と重ねてコメントした。

お好み焼き『うめづ』にて。舞に声をかける兄の岩倉悠人(横山裕)(C)NHK

また、「悠人は、なんでそんなこと言うの!? という内容も、悪気なく父親(浩太/高橋克典)に言うんですよ。いや、頭がいいから多少は悪気があるかもしれないですね」と言い、「地道にやってもにっちもさっちも行かへんかった父を、反面教師にしているんでしょうね。それで勉強して、もっと合理的な近道を探しているのが悠人だと思います」と分析。

しかし「親には飄々としていますが、舞の前では根っこの部分ややさしさなど意外な一面も垣間見せます。やることなすこと自分と全くタイプが違う舞が、おもしろいんでしょうね。僕も弟がいて、弟でもすごくかわいいですから、妹ってやっぱりかわいいんだと思います」と、悠人との共通点を話した。

最後に「舞がどう成長していくのか、そこに悠人がどう絡んで影響を与えていくのか、楽しみにしてください。みなさんに朝から楽しんでいただけるドラマになっていると思いますので、見ていただけると幸いです」と呼びかけた。

放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。第21回(10月31日放送)では舞が大学のサークルで人力飛行機「スワン号」のパイロットに志願する。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本