活動期限は20歳、あどけなさ残る少女軍団「ミモザーヌ」とは

2022.8.2 21:15

少女歌劇団「ミモザーヌ」の14歳・ともだりのあ(左)と16歳・いわむらゆきね(右)

(写真5枚)

■「自分の汚い声を出し、殻を破れたかな」(いわむら)

──今回の夏公演『Traveling Summer』のテーマは「旅」。すでに「春合宿」と「黄金週間合宿」の2回の合宿を終えたそうですが、具体的にどういった特訓内容でしたか?

いわむら「最初の合宿ではまだ、夏公演の楽曲などは上がってきていなかったので、基礎をみっちり朝から夜まで・・・。沖縄に行ったんですけど、観光もせずにみっちり練習しました(笑)」

インタビュー中はしっかりと答えてくれるが、時折見せる子どもらしさがキュート

──総合演出の広井王子さん(ゲームやアニメに舞台、小説や漫画などの企画や制作にも携わるマルチプレイヤー)から言われた印象的なレッスンや言葉などがあれば教えてください。

ともだ「ダンスレッスン前に広井さんが『みんな集まって』って集合をかけて、スタジオの端から端まで、みんなを走らせたんですね。それで疲れて倒れている子とかもいたのですが、『これがアップだよ』って教えてくださいました。ストレッチだけではなく、体を動かして温めるっていることも教えてくれて、みんなそれからは走るようになってます(笑)」

──ストイックですね・・・。

いわむら「映画『コーダあいのうた』(2022年)で、複式呼吸で相手の手を押しながら自分のなかの1番汚い声を出すっていうのがあって。それを広井さんのレッスンでもトライして、最初はなかなか自分の汚い声を出すのに抵抗があったんですが、それで克服というか、自分の殻を破れたかな、と」

稽古のない日は何をしているんですか?と聞くと「映画鑑賞(いわもと)」「美容にはまってます(ともだ)」

──そういえば、今回の公演から新たに4期生も加入されますね。

いわむら「そうなんです!その沖縄合宿から4期生(小5が4人、中1が1人)が入ってきてくれて、教える立場になることが多くなりました。慣れてきて忘れてる部分を、教えることで再確認できたりとか。初心に帰れて、自分のためになったな、と思います」

ともだ「今回新たに入ってきた4期生をみんなが教える姿を見ていると、自分の分からなかったことも解決できました。沖縄合宿のときは足を捻挫していて、ダンスレッスンに参加できなくて、悔しかったのですが・・・普段は自分のことでいっぱいいっぱいで周りのことが見れないんですが、たくさん学びがありました」

そんな彼女たちが出演する夏公演『Traveling Summer』の大阪公演は、8月18日「東大阪市文化創造館」(東大阪市御厨南)、東京公演は8月23日「大田区民プラザ」(大田区下丸子)にて。2人に見所を訊くと「お芝居のシーンが観れるかも!?(いわむら)」「今回はいつもより激しめのダンスをするかも!?(ともだ)」と、内容についても少しネタバラシをしてくれたので、そこにも注目して観てほしい。チケットは前売り4000円、当日券4500円で、現在発売中。

少女歌劇団ミモザーヌ『Traveling Summer』

【大阪公演】
会場:東大阪市文化創造館(大阪府東大阪市御厨南2-3-4)
日時:8月18日(木)13:30〜、17:30〜
料金:前売り4000円、当日券4500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本