ドミノ・ピザ、型破りな2枚無料を再実施「クルーに塩飴の配給」

2022.7.25 18:30

7月28日〜31日に開催される『デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!』

(写真1枚)

ピザ・チェーン「ドミノ・ピザ」(本社:東京都千代田区)が、日本中をピザパーティーの混乱に巻き込んだ『1枚買うと2枚無料』をリベンジするとの声明を発表。そして、そんなキャンペーンの裏側を探るため、広報担当者を直撃した。

「普段はなかなかチャレンジしないような、いろいろな種類のピザを食べていただき、おうちの食事を楽しんでほしい」との思いから企画された同キャンペーン。これまで「1枚無料」は度々実施していたものの、大盤振る舞いな「2枚無料」というのは、同社でも初の試みだったそうだ。

そんなチャレンジングな企画は、6月に第1弾がスタートするやツイッターで即トレンド入り。予想を上回る反響から、その後は内容変更や一部店舗での中止のニュースが相次ぎ、最終的には公式ツイッターが「クルーが悲鳴を上げている」との投稿をおこなった。

当時の状況を担当者は、「初日から一気にいただきまして・・・1つのご注文で、通常1枚のところを3枚作り、当然手間もかかります。クルーは最大限フル回転したのですが、『がんばってもがんばってもご注文に追い付かない』という悲鳴が多くの店舗で上がっていて、ともかく最善を尽くしていることも正直にお伝えするしかないと思いました」と振りかえる。

そんな大波乱となった第1弾が終了し、世間では「もはや1枚無料では物足りない」との風潮が見られるようにもなったところ・・・同社はリベンジを発表。25日、公式ツイッターで「猛反省、やってみせます」とやや強気な見出しのツイートを投稿。内容は、同キャンペーンを7月28日〜31日に実施するとのことだった。

前回実施時は「クルーが心配」「私だったら辞めてしまうかも」など、働き手への心配の声が多数上がっていたため、今回は「クルーの健康管理を配慮し、スポーツドリンクと塩飴の配給をおこなう」と準備事項を事前に発表。連日続く猛暑までも吹き飛ばす勢いだ。

このリベンジ企画にSNSでは「がんばってくれ」「ピザパーティーの時間だぜ!!!」「始まるまでピザは我慢」「ピザパの日に制定」など、開催を喜ぶコメントが続々と投稿されており、公式ツイートには4万を超えるいいねが。「前回のキャンペーンでの大反省をしっかり活かし、ピザ生地とボックスを十分に配備し、リベンジ企画を成功させたいと願っております」と担当者は期待を込めた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本