カクバリズム20周年ライブ、京都・磔磔で豪華メンツの3日間

2022.7.22 21:15

20周年のカクバリズム

(写真6枚)

YOUR SONG IS GOODやcero、キセルらの音楽レーベル「カクバリズム」の20周年記念ライブが、京都のライブハウス「磔磔」(京都市下京区)にて3日間にわたって開催される。

「カクバリズム」は、自らもミュージシャンだった角張渉が2002年、YOUR SONG IS GOODの音源をリリースするために設立したインディーズレーベル。

今では国民的スターとなった星野源と俳優としても活躍する浜野謙太が所属したSAKEROCK(2015年解散)を筆頭に、ジブリ映画『かぐや姫の物語』のテーマソングを手がけた二階堂和美、現在のシティポップムーブメントの火付け役となったcero、映像と音を駆使した唯一無二のエキゾチックなダンスミュージックを生み出すVIDEOTAPEMUSICなど、ユニークなアーティストを数多く世に送り出してきた。

アーティストの個性を尊重し、インディーズならではの自由な遊び心や趣味性を貫きながら、それをビジネスとして成立させるレーベルの在り方は、日本の音楽シーンの革命であり、奇跡と言っても過言ではない。

そんなカクバリズムが20周年とは。月日の経つ速さに驚きを禁じ得ないが、10周年スペシャルの際に、社長が「みなさんが60歳になっても『あ~カクバリズム10周年スペシャルはすごい面白かったよなぁ~』と話題にできるくらいのものにしたい」と意気込みを語っていたのに倣い、ここはカクバリズムとともに歳を重ねていける幸福をしかと噛み締めたい。

在日ファンク

■ 角張氏いわく「夢の2マン」な3日間

ライブは9月17日・18日・19日の3日間。ラインアップは、17日が京都が誇る兄弟ユニット・キセルと、キセルの兄・辻村豪文プロデュースによるファーストアルバムが海外でも高い評価を集める新鋭シンガーシングライター・mei ehara。世代は違えど、詩情に満ちたノスタルジックなメロディと柔らかくも凛とした歌声で豊かなうた世界を生み出す両者の共演に期待が募る。

18日はカクバリズム最強のライブバンド、浜野謙太率いる在日ファンクと、スペシャルなもう1組が熱い夜を繰り広げるという。そして最終日の19日は、最高のポップスを奏でる澤部渡のソロプロジェクト・スカートと、カクバリズムのみんながリスペクトする曽我部恵一率いるサニーデイ・サービスの夢の2マン!

そんな顔ぶれはもちろん、一見のお客さんも身内の一員になったようなアットホームでピースな多幸感あふれるムードもカクバリズム主催のイベントの大きな魅力だ。

毎度、採算度外視の来場記念グッズをはじめ、周年イベントならではのお楽しみもあり。修学旅行気分で京都に泊まり込んで3日間制覇するも、またよし。ネット配信では絶対に味わえない、この空気は現地でこそだ。チケットの一般発売は7月23日。料金は17日・18日が5500円、19日が6000円。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本