東大阪限定のディープなジャンカラ、テーマはスナック&町工場

2022.7.9 17:15

地下1階に設置されたカウンター「カラオケ喫茶 ディープ」で歌う人々(ジャンカラ ディープ布施店)

(写真10枚)

2021年10月に「京大BOX店」をオープンし、「熱烈! 集会ルーム」のほか、「京大王クイズルーム」「一発撮り(THE FIRST TAKE)風ルーム」など、これまでのカラオケボックスの概念をぶち破るコンセプトルームが話題となったカラオケ店「ジャンカラ」を運営する「TOAI」(本社:京都市中京区)。

今回、「スナック」と「町工場」をテーマに東大阪のイメージを再現した「ジャンカラ ディープ布施店」(大阪府東大阪市)が6月24日にオープン。さっそく同店を訪れ、プロジェクトを担当したクリエイティブ戦略室室長の村田さんに話を訊いた。

■ ジャンカラのなかに、まさかの「スナック」が出現

──今回もカラオケ店とは思えない、一風変わった内装にまず驚きました。1階に夜のディープな雰囲気が漂っていて・・・リアルすぎます!

ありがとうございます。1階はスナック街を再現し、地下1階は町工場をイメージして、2フロアの構成になっています。個室があるだけでなく、1階のスナック街のど真ん中には、コの字カウンターを設置し「カラオケ喫茶 ディープ」として営業しています。

──カラオケ喫茶として利用できる、ということですか?

はい。当店を利用している方なら誰でもここで歌ったり、食事をしたりしていただける場所になっています。個室でカラオケするのはもちろん、カウンターでみなさんの前で歌うのもOKなんです(カウンターだけの利用も可)。

──まるでスナックですね!

あくまでカラオケ喫茶なのですが、ここで楽しんだあとには、布施にある本格的なスナックに遊びに行ってもらったり、反対にスナックに行った帰りにこちらに来ていただいたり、布施の町を楽しんでもらえたらと思っているんです。

■ 東大阪にある大学や企業とのコラボルームも

──「京大BOX店」では斬新なコンセプトルームが話題になりましたが、こちらはどんなものがあるのでしょうか?

今回は4種類のコンセプトルームを用意しています。どれも地元の大学や企業とコラボしています。まず、東大阪にある近畿大学・文芸学部の空間デザインゼミ(担当:岡本清文教授)とコラボした部屋が2種類あります。

近大生とコラボした「ガレージルーム」。インテリアには、東大阪の町工場で出た廃材を利用している(ジャンカラ ディープ布施店)

とにかくド派手な金一色の「ゴールデンルーム」と、東大阪の町工場で出た廃材を利用した「ガレージルーム」で、「ガレージルーム」は廃パレットで構成された壁に学生のステンシルアートが施されており、ほかにも東大阪の廃材で作られたマラカスなどSDGsについても配慮したカラオケルームとなっています。

──東大阪ならではのエコな部屋なんですね!

そうなんです。そして、東大阪にある企業とのコラボルームを2種類用意しました。まずは、東大阪に工場を持つひし形金網製造会社の「共和鋼業」さんとコラボした「金網バンギャルルーム」。こちらは部屋全面金網を使っていて、椅子とか荷物置きなんかも金網になっているんです。金網のイスは、意外と座り心地もいいんですよ!

他店舗でも人気の「バンギャルルーム」のように、テレビモニターの前には柵を用意し、ライブハウスのような雰囲気を出しています。バンド好きのお客さまのなかには、好きなアーティストのMVを見ながら、ヘッドバンギングするなど楽しみ方をしているそうです。

照明器具の企業「盛光SCM」と現代アーティスト・桑山真弓さんとのコラボ「Be in Natureルーム」(ジャンカラ ディープ布施店)

──どのお部屋も既存のカラオケ店とは全く違うので、わざわざここを訪れたくなっちゃいます!

東大阪の良さがたくさん詰まったお店になっています。東大阪にある町工場の技術の高さ、おもしろさを知ってもらったり、スナックのカウンターでいろいろな方と仲良くなれたりと、地域の憩いの場所や東大阪を知ることができる場所になれたらと思っています。カラオケ喫茶では、85点以上を取るとドリンク・フードと交換できるチップがもらえる企画などもしているので、1人でも気軽に遊びに来てください。

営業時間は朝10時〜翌朝5時。コンセプトルームは予約で埋まっていることが多いので、予約がベター。場所は近鉄「布施駅」から徒歩約2分。

取材・文・写真/野村真帆

「ジャンカラ ディープ布施店」

住所:東大阪市長堂1-2-1 A +FUSE B1〜1F
営業時間:10:00〜翌5:00
電話:070-2274-9713

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本