西川貴教コラボ第2弾、プリント最中に「食べるの躊躇う」

2022.6.24 06:30

西川貴教×「叶 匠寿庵」コラボ第2弾「水羊羹 西川貴教Ver.」

(写真5枚)

滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト・西川貴教と、老舗和菓子店「叶 匠寿庵」(滋賀県大津市)のコラボ第2弾が登場。「びわ湖の日」である7月1日に、「水羊羹 西川貴教Ver.」が発売される。

2021年に第1弾の「西川餅」を発表し、地元同士のタッグが話題を呼んだ同コラボ。新作となる今回、新たに水羊羹や最中が誕生した。

滋賀県産のもち米を使った最中種は西川のプリント入りで、『びわ湖大花火大会』を背景にした3種類とレア絵柄3種類の2パターンがランダムで入っている(水羊羹3個、最中種3組入・1404円)。さらに、コラボデザインのポチ袋に入った和紅茶蜜付きもスタンバイ(水羊羹3個・和紅茶蜜3個入・1188円)。

西川は自身のツイッターで、「夏の『にしか和菓子』は水羊羹 水羊羹を好みのサイズに最中で挟んでお食べいただけます♪ 地元滋賀のお茶の葉を使った和紅茶の蜜をたっぷりかけてお召し上がり下さい♪ もちろん売り上げの一部は寄付として滋賀の為に使われます♪ 食べる地域創生、よろしくお願いします」とアピール。

このコラボにSNSでは、「これまたインパクトの強いものをw」「地域コラボして寄付するなら貢ぐしかない」「もはやライブグッズ」「西川ちゃんの絵柄の最中・・・尊くて食べるの躊躇っちゃう」とファンが反応。

関西の販売場所は、滋賀県内の「叶 匠壽庵」直営店(寿長生の郷・長等総本店・草津店・長浜黒壁店・平和堂石山店)ほか、「阪急うめだ本店」「神戸阪急店」など、各百貨店にて。「叶 匠壽庵」オンラインショップや、全国の一部店舗でも取り扱われる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本