SKY−HI×オーラルのコラボステージも、大阪城ホールが熱狂

2022.4.30 09:45

『REQUESTAGE 2022』ASIAN KUNG-FU GENERATIONのステージ(FM802提供)

(写真15枚)

大阪のラジオ局「FM802」が主催するライブイベント『FM802 SPECIAL LIVE 紀陽銀行 presents REQUESTAGE(リクエステージ) 2022』が4月29日、「大阪城ホール」(大阪市中央区)で開催。コラボステージもあり、約1万人の観客を盛り上げた。

「普段802にリクエストされる音楽を、『ライブ』を通してさらに好きになってもらいたい」という思いから、2002年より開催されている同イベント。番組内で「ライブで聴きたい曲」を受け付け、上位に選ばれた曲や新曲が披露されるという、まさに「リクエスト+ステージ」なライブだ。

トップバッターを務めたのは、同イベント最多出演というロックバンド・ASIAN KUNG−FU GENERATION。感染対策のため歓声は出せないものの、『ソラニン』のイントロが流れると自然に手拍子が揃い、1曲目から会場が一体となった。

「いろんな気持ちで今日ここに来たと思うけど、それぞれ自分らしく楽しんでください」とボーカル/ギターの後藤正文が呼びかけ、2003年のヘビーローテーションだった『君という花』を含む6曲を披露した。

2組目には、SKY−HIが同イベント初出演。「音楽を鳴らし続けること。諦めなかったことを尊敬しますし、そんなライブに出演できてうれしい」と話し、熱すぎるパフォーマンスで観客を圧倒。出演予定だったUNISON SQUARE GARDENのメンバーとは高校時代からの知り合いだといい、SKY−HIは「縁のある先輩の曲を1曲、歌わせていただきます!」と、『蒙昧termination』を歌い上げた。

その後、ステージにTHE ORAL CIGARETTESのボーカル/ギター・山中拓也が登場し、2人のコラボ曲『Dive To World』で観客のボルテージは最高潮に。MCでは和気あいあいとした2人の掛け合いに拍手が送られた。

3組目に出演予定だったUNISON SQUARE GARDENの楽曲を、FM802の落合健太郎がDJ MIXで盛り上げ、4組目にTHE ORAL CIGARETTESが登場。「ライブで聴きたいランキング」のリクエストに沿って、5位の『ENEMY feat.Kamui』から順にパフォーマンスし、「3位はインディーズ時代の曲。びっくりですね、さすが関西!」と、『大魔王参上』を披露すると会場は大盛り上がりに。

『REQUESTAGE 2022』THE ORAL CIGARETTES×SKY-HIのステージ(FM802提供)

また、山中が「リクエステージって年に1回やし、アーティストとラジオは切り離せんと思う」と、このイベントならではの構成として「ライブ×ラジオ」のコラボを考案、天の声的にDJの大抜卓人が参加する場面も。そして「これからも仲間たちとシーンを盛り上げていきたい」と、SKY−HIをステージに呼び込み、『カンタンナコト feat.SKY−HI』をともに熱唱した。

最後に登場したのはsumika。ボーカル/ギターの片岡健太が、「ユニゾンが今日出演できなくなって・・・。この1~2年はそういうことが数え切れないくらいあって、仕方ないと思うようになっちゃったかもしれないけどこれに慣れたくないなと思いました。僕はユニゾンがいなくて寂しいです」と話し、「いつも声を届けてくれるラジオもライブも、当たり前じゃないからありがたいし、ものすごく愛おしい。今日はここに来るという選択をしてくれてありがとう!」とファンに感謝を伝え、『願い』『ファンファーレ』など9曲を披露した。

最後に「リクエステージという最高の時間を作れたのは、あなたのおかげです。ありがとうございました!」と、約4時間半にわたったイベントを締めくくった。このライブの模様はFM802の特別番組として、5月15日・夜7時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本