朝ドラ展開に視聴者悲鳴「フラグ回収早すぎ」【ちむどんどん】

2022.4.15 19:50

ヒロイン・暢子たちの父・比嘉賢三(大森南朋)(C)NHK

(写真4枚)

3人の兄妹と両親と沖縄の広大な自然で育つヒロインを「食」と「家族」を軸に描く『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。4月15日放送の第5回では、ヒロイン暢子の父が比嘉家の家計のため、出稼ぎに行こうとする(以下、ネタバレあり)。

東京から来た和彦(田中奏生)と次第に距離を縮めていく暢子(稲垣来泉)たち比嘉家。ある日、和彦の父・史彦(戸次重幸)が比嘉家を那覇のレストランに招待。初めて見る西洋料理や料理人の姿を見て、暢子は目を輝かせる。

一方、暢子たちの父・賢三(大森南朋)は出稼ぎのため那覇に行くことに。母・優子(仲間由紀恵)は働きづめの夫を案じるが、その矢先に賢三がキビ畑で倒れてしまうのだった。

第5回にしてヒロインの父が倒れるという展開に、SNSでは「今日はずっと不穏だと感じていたらこんなことが」「おとうさんがあああ!!!」「お父さん、初回から遺言みたいなこと言ってたけどさあ、あまりにもフラグ回収早いよ(泣)」と動揺する人が多数続出。

さらに、直後に放送された番組『あさイチ』の「プレミアムトーク」では、賢三役を演じた大森南朋がゲスト出演。司会の博多華丸が「ご健在ですか? ちょっとびっくりしたところで終わっちゃったので・・・」と困惑気味に聞くと、大森が「元気な姿で出づらいですよね・・・。なんともまだ言えないんです」と答える一幕もあった。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第6回は、父・賢三が倒れたことを知らされ、暢子たちは急いで家に駆けつける。土曜はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本