想い出がよみがえる…昭和のお誕生日パーティーがミニチュア化

2022.3.20 09:15

1960年創業のトリアノン洋菓子店のバタークリームのホールケーキを、直径約3.6cmのサイズでミニチュアフィギュア化

(写真6枚)

カプセルトイの企画・販売をおこなう「ケンエレファント」(本社:東京都千代田区)から、「昭和時代のお誕生日パーティー」をテーマにした『昭和ノスタルジックシリーズ お誕生日の想い出 ミニチュアコレクション』が、3月下旬より全国で随時発売される。

昭和時代にどこの家庭でも愛用されていた生活用品や玩具を、これまでもミニチュアフィギュアで再現してきた同シリーズ。今回は子どもたちにとって年に1度の大イベントである「誕生日パーティー」をテーマに、昭和のお誕生日会を彩っていたアイテムがフォーカスされている。

ラインアップは、食卓の主役を飾るホールケーキや、ガラスのプレートに並んだチューリップチキン、お客さま用の花柄グラスセットなどの全5種。当時の定番だった「バタークリーム」のデコレーションケーキには、「もしかしてこれ、ケーキがバタークリームだってことを若い人は知らなかったりする?」と、生クリームのケーキが主流な現代だからこその反応もSNSで見られた。

さらに、包装資材店「シモジマ」のファンシー柄包装紙やリボンに包まれた「お誕生日プレゼント」や、復刻ブランドのリバイバルで人気の「アデリア ピッチャー&グラス」にも、発売前から注目が集まっているようだ。SNSでは「シモジマの包み紙とリボンが懐かしすぎる」「シモジマの包装紙とかアデリアのレトログラスとか今回もツボ」「チョイスさすがです」など、レトロなかわいさに悶絶している人々の声が上がっている。

価格はカプセルトイが1個500円、ブラインドボックスが1箱550円。販売は全国のカプセルトイ売場や「ケンエレファント」公式ショップなどにて(店舗によって発売開始日は異なる)。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本