え、落とした!? 大阪にソフトクリームが丸ごと入ったラーメン

2022.1.9 13:15

ソフトクリームを落とした? 二度見してしまう「甘辛miso」(850円)

(写真4枚)

チャーシューやネギではなく、ラーメンのトッピングにはまさかのソフトクリーム!? 「落としてしまった?」と思わず聞いてしまいそうな見た目のラーメンがSNSで話題に。「味が想像つかん」「めっちゃ気になる」「絵面がハプニング」とザワつかせたラーメン「甘辛miso」を生み出した、大阪・本町のラーメン店「中華そば フラン軒」(大阪市中央区)のマネージャー・志水隆太さんに、さっそく話を訊きに行ってきました。

──ソフトクリームがドーン!とトッピングされた衝撃のビジュアルで、二度見しました。なぜこのようなことに?

当店では3カ月ごとに期間限定メニューを企画しているのですが、2021年もこの時期に「甘辛miso」を提供していました。前回は甘辛の「甘い」の部分をわたあめにしていたのですが、今回の「甘い」はソフトクリームしかないなと思っていたので、迷うことなくソフトクリームを採用しました。

──ソフトクリームを入れると初めから決めていたんですね。開発で苦労したことはありましたか?

どのソフトクリームを使うか決めるのに苦労しました。コンビニやスーパーで10種類以上のソフトクリームを買ってきて試作したのですが、甘すぎてくどくなってしまうものも多く・・・。結果、もっともしっくりきたのは、今回トッピングに採用したバニラとチョコレートのダブルのソフトクリームでした。カレーの隠し味にチョコレートを入れているものような感じで、チョコレートがいい味を出してくれています。

濃厚な味噌とガツンと辛い唐辛子のスープにソフトクリームのクリーミーな甘さが溶けるほどにマッチ

──確かに食べてみると違和感なく、おいしく食べられました。「コーンごと?」と思ったんですが、スープに溶けていくとおあげっぽい感じになっておもしろかったです。SNSで話題になりましたが、お客さまの反応はいかがですか?

1月4日から販売し始めたんですが、1日目、2日目は1日30食ほどしか出ませんでした。でも、話題になってからは1日130食ほどが出る人気商品となり驚いています!

食べた感想としては、「意外とおいしい」という声を多くいただいています。写真を撮影したり、友人や同僚と楽しんだり、みなさん非日常を味わっておられるように思います。

──確かに非日常的で、ちょっと勇気がいる1杯かもしれません。

未知の体験になると思うので、食べるのがちょっと恐いという方もいらっしゃると思いますが、本当に思っている以上においしいのでぜひ食べてみて欲しいです。「フラン軒」の世界観を楽しんでもらえたらと思います。

取材したこの日、店を訪れた会社員の男性は、「これまでラーメンと焼き飯を食べに来たことは何度もあるのですが、今日は会社の若い子に誘われてソフトクリームの乗ったラーメンを食べにきました。初めは絶対無理! と思っていたのですが、食べてみるとおいしくてびっくりしました」と、新感覚のラーメンを楽しんでいた。

記者も実食してみたところ、濃厚な味噌とガツンと辛い唐辛子のスープにソフトクリームのクリーミーな甘さが溶けるほどにマッチし、食べやすくなると感じた。ソフトクリームは乳脂肪分が少ないものが使用されているので、ラーメンの味を邪魔することがなく完食できた。ただ、しっかりと辛いので、辛いものが苦手な方は注意を!

「甘辛miso」(850円)は3月末まで提供予定。場所は大阪メトロ「本町」駅から徒歩約3分。営業時間は昼11時〜夜10時半。

取材・写真/野村真帆

「フラン軒」

住所:大阪市中央区北久宝寺3-5-3
営業:11:00〜22:30
電話:06-7650-0078

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本