「ジャニーズWESTは全力」番組プロデューサーが語る魅力

2021.10.2 19:45

ジャニーズWEST (C)ABCテレビ

(写真4枚)

■「この番組はほんまに嘘がない、リアルなんです」

──それぞれの素が出まくってるのが、番組のおもしろさに繋がってると思います。本人たちは「この番組、普通ならカットするような場面しか流さへん」ってクレームを言っていましたが・・・。

リア突のロケって、カメラを基本止めないんですよ。常に5台くらい回りっぱなしで、ディレクターが「はい、オッケーです」って言っても回すようにお願いしてて(笑)。初期の放送で濵田くんがジビエのアナグマを食べる回があって、「うまい!」って笑顔を見せたところでカットがかかったんですけど、実は獣肉が苦手だった濵田くんがそのあとツラそうに顔をしかめるところまでしっかり使ったったんです。

そしたら「カットかかっても信用したらアカン」「使ってほしいところを切って、カットしてほしいところを使ってきよる」ってメンバー間で共有されて。僕らは勝手に褒め言葉やと思ってますけどね(笑)。

──そういった素のリアルな部分も見せちゃおう!ってできるのは、6年間番組をともにやってきたWESTと「ABCテレビ」の信頼関係があってのことなのでしょうか?

僕は「リア突」から担当なんですけど、最初WESTと番組をすることになったときに、これまで担当してきた先輩方にもいろいろ聞いたんですよ、「どんな子らですか」って。そしたら「みんなほんま頑張るで」って。みんなめっちゃWESTのこと好きなんですよ。それを聞いて、安心して「じゃあ身体張ってもらおう!」ってことになりました(笑)。

──8時間かけて作った巨大流しそうめんが失敗に終わったり・・・めちゃくちゃ身体張って、そういう結末になるのも「リアル」で観てて楽しいです。

ちゃんと一生懸命やると、こんなおもしろい終わり方もできるんだって発見がすごく多くて。準備したとおりにいかないことばかりです。でも、今の時代っぽくないですか。テレビはヤラセがどうだとか言われることもありますけど、この番組はほんまに嘘がない。リアルでやらせてもらってます。

ロケの様子 (C)ABCテレビ

──嫌そうな顔や、疲れた顔など、すべて映してオンエアしているので、嘘がないのはわかります(笑)。

ロケにいった2人の1ショットはずっとカメラで抑えてるし、「あ、このときこんな表情してたんや」とか僕らも事細かに観て、映像でどんだけ遊べるかというところに力を入れています。彼らをイジるというより、共同作業でおもしろくしてるというイメージなんです。

──共同作業、ですか。

みんなバラエティの経験も豊富なので、本人たちの手応え的に「ここはうまくいかへんかったな」とかあると思うんですけど、その納得できてないところをいかに編集でおもしろくするかが大事やなって。「やっぱりカットされたか」じゃなくて、「あんなにうまくいかんかったシーンもおもしろくしてもらえた」っていうことが信頼関係に繋がると思うんですよね。

■「意外とお勉強になるんですよ、この番組!」

──VTRをスタジオで見守るメンバーもめちゃくちゃ楽しそうだし、一発ギャグなどムチャブリにも全力で応えるし、一緒に番組をおもしろくしていこうという姿勢を感じます。全国ネットになっても長時間ロケは変わらずやり続けるんですか?

はい、変わらずやろうと思っています。関西ローカル深夜から全国ネット昼になることで、これまで見てくださってた視聴者のなかには「大丈夫かな」「おもんなくなるかも」と思ってる人もいるかもしれませんが、全国ネット初回(10月3日)の見どころを言いますね。

まずひとつが取材対象者とロケ担当の重岡くん小瀧くんが出会ったとき、重岡くんがこかされて踏まれます。もうひとつが取材対象者が67歳の男性なんですけど、25歳の小瀧くんと本気で取っ組み合いします。

──おぉ〜・・・。それを聞いて安心しました(笑)。この番組は、藤井さんがバラエティ担当、小瀧さんがギャガーなどWESTの意外な一面が見られますし、ファンじゃない方も楽しめますよね。

日曜のお昼やし、家族で観てもらえる枠やと思うので、1人でも多くの方に観てもらえるように頑張りたいです。それに意外とお勉強になるんですよ、この番組。初回やったら槍と弓矢の正しい使い方が学べますし。こんなすごい人がいるんや、とか、こんな仕事があるんやとか、いろんな発見をしていただきたいですね。

「『歩くところ全てを戦場と化す 人間凶器エクスタシー』にリア突」する全国ネット初回は、10月3日・昼1時25分から放送。放送後、TVerやGYAO!で見逃し配信あり。

取材・文/Lmaga.jp編集部

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本