大阪・枚方に「レトロ自販機」出現、予想外の売れ行きに

2021.10.23 11:15

現在はハンバーガー、ポテタルバーガー、チーズバーガー、タルタルミート、ピリ辛ガーリックマヨ、メキシカンの6種をスタンバイ

(写真8枚)

辺鄙な場所なのに・・・SNSでは予想外の反響が

小林さんの手がけた「ハンバーガー自販機」は現在、全国で6台が稼働中。中身のラインアップはすべてハンバーガーのものや、飲み物やお菓子と合わせて販売しているものも。また、自販機はオーナーが買い取り、各自で管理しているという。ディスプレイはそれぞれのオーナーさんに一任しているそうだ。

ハンバーガーは、レトロ自販機のメッカ・群馬県で長年自販機用の食品を製造している『ミトミ』から卸しているが、予想以上の売れ行きに製造が追いつかない状態に。今はもう1店舗契約している最中とのことで、ハンバーガーは6種類から12種類へと増える予定だそう(ラインアップはオーナーによる)。

かわいらしい手乗りサイズで出てきました

この自販機のオーナーに設置経緯を聞くと、「名古屋のハンバーガー自販機で買ってみたら、それが意外とおいしくて。その後いろいろと調べて小林さんのところにたどり着きました。自分たちが好きなときに買えて、なおかつご近所さんたちが買ってくれたらいいかなーくらいに思ってたんですけど、連日人が来てびっくりしています。用事がなければ来ないところですから」と、予想外の反響に驚いている様子。

小林さんも、「枚方搬入の際にツイッターで発信したんですけど、あんなにバズると思わなくて(現在6000いいね超)。関西にある『ハンバーガー自販機』は「ドライブインダルマ」(京都府舞鶴市)だけなので、関西の方の食いつきが良かったのかな」と話した。

いざ実食! 食べてる最中も続々と人がやってくる

そして後日、噂のハンバーガーを購入。冷たい状態で出てきたハンバーガーは、持ち帰るも良し、隣に設置されている電子レンジで温めてその場で食べるのも良し・・・記者はその場でいただくことに。今回はオーナーオススメの「ポテタル」をチョイス。しっかり肉感のあるパティの上にタルタルソース、ハッシュドポテトが乗った1品で、見た目よりも食べ応えあり! そして、まるでハンバーグのようなジューシーなパティ・・・味付けも老若男女に好まれる間違いないやつです。

しっかりボリューミー!

周りが緑に囲まれていることもあり、気分よく食べていると、大阪市内から自転車で来たという強者の男性が。「元々ここ(ミトミ)のハンバーガーが好きで、群馬県に行ったとき食べてたんですけど、関西で食べられるってことを知って。ファンにはうれしいですね」と笑顔で話していた。間髪入れずに現れたカップルは、噂を聞きつけお隣の交野市から来たとのこと。9月末に設置してから1日で約250個が売り切れるという日もあったといい、しばらく反響は続きそうだ。

「ハンバーガー自販機設置場所」

大阪府枚方市杉北町1-2270

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本