カレイ丸ごと!?斬新バーガー、開発秘話「オチとして提案」

2021.9.10 16:15

「丸ごと!!カレイバーガー」(680円)

(写真11枚)

ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」(本社:神奈川県厚木市)から9月10日に販売される新作「丸ごと!!カレイバーガー」。横ひれと尾びれが豪快に飛び出すインパクト大の見た目に「やり過ぎでは?」「どうかしてるぜ(絶賛してます)」「またドムドムか・・・」「どうやって食べればいいんだ」など、SNSで話題となっている。

これまでも、ソフトシェルクラブ(脱皮したての軟らかいカニ)を丸ごと挟んだバーガーなど驚きの商品を発売してきた同社。新作について、営業部・商品開発担当の浅田裕介さんに訊きました。

■ 商品会議でプレゼンのオチとして提案したところ・・・

──「丸ごと!!カレイバーガー」、本当に丸ごとでびっくりしました・・・。開発した経緯について教えてください。

弊社はグランドメニューに、いわゆる通常のフィッシュバーガーがありません。そのため、定期的に期間限定でいろいろなフィッシュバーガーを提案させていただいているんです。

──なぜ今回、カレイが選ばれたのでしょうか?

たまたまこのカレイを見つけまして。簡単に煮付けなどができるように、工場で頭や内臓をとってきれいに洗い、5枚おろしにして中骨を除いたものです。これを見たときに、「衣をつけて丸ごと揚げ、バンズに挟んだらおもしろいし、おいしいかも」と思いました。

──大胆な発想ですね(笑)。社内で提案した際の反応はいかがでしたか?

まさに、大胆すぎ、安直すぎ、ともとられる懸念があり、商品会議でプレゼンのオチとして提案したところ、見た目も味も全員から大絶賛で、大きな笑いももらいました。

──反対意見はなかったんですね!

反対意見はゼロです。私もそのときに初めて食べて、あまりのおいしさにびっくりしました。その後、衣とタレを合わせる具材を調整し、商品化となりました。

揚げたても迫力大!

──名前の通りまさに「丸ごと!!」ですが、このシリーズは過去にも、大胆な見た目がSNSで話題になっていましたね

これまで「カマンベール」と「カニ」の丸ごとバーガーも販売し、おかげさまで好調な売れ行きでした。昨今は見映えのする商品が求められる傾向にあるので、弊社では食材を丸ごと挟んでみて、「おいしい楽しい」をテーマにしたこのシリーズが誕生したんです。

──なるほど。ですが、ダイナミックなバーガーだけにうまく食べられるか若干の不安があります。

まず横ひれからパリパリと食べるのがおすすめです。中心のふっくらした白身は旨みも味わえるので、ひれ・身と食べると味の変化が出て止まらなくなるかもしれません。

──骨まで全部食べられますか?

尾ひれの付け根は少し硬い骨があります。サンマなどの中骨を食べられる方は平気かもしれませんが、おすすめはしていません。尾ひれの先から食べ始め、付け根は残していただければ幸いです。

タルタルソースと特製の甘辛醤油だれで味わう「丸ごと!!カレイバーガー」の価格は680円(セットは960円~)。全国の店舗(一部の店舗を除く)にて、期間限定で販売される。

取材・文/塩屋薫

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本