40周年を迎えた涼風真世「歌うことは私の人生そのもの」

2021.9.6 12:15

数々のミュージカルやコンサートで40年間歌い続けてきた涼風真世が、「愛」をテーマにしたニューアルバムを発売

(写真4枚)

「私は潜在的にトートを演じたいと切望していたのかもしれない」

──今回のアルバムにはほかにも、これまでの道のりを振りかえり、ご自身が作詞されたオリジナル曲「A-YU-MI(歩み)」から、「Forever Love」「マイ・ウェイ」などのカバー曲、ミュージカルの名曲まで全14曲収録されています。

思い出の曲、歌ってみたい曲、もう一度レコーディングしたかった曲など、私の願望をかなえた選曲になっています。昔読んだ本を今読みかえすと、当時とは違う感情や想いがあふれてきますが、アルバムに収録されている楽曲も、長く愛される音楽になってほしいと願っています。

──ミュージカル『エリザベート』からは、トートとルドルフのデュエット「闇が広がる」を一人二役で歌われていて、トートの迫ってくるような低音ヴォイス、ルドルフの繊細な声色、それらが合わさった深い世界観に魂が吸い寄せられるようでした。

「闇が広がる」を歌い・・・私は潜在的にトートを演じたいと切望していたのかもしれない、と改めて気づきました。1993年に出演した『ロスト・エンジェル』(メフィストフェレスを演じた小池修一郎作品)で、『エリザベート』の楽曲(原曲)に巡り合ったときから・・・。今回レコーディングでは、トート閣下とルドルフの気持ちを体感し、今は演じることが許されない男役という「神の域」に引き込まれました。

──今も充分、歌声で男役を表現されていて素晴らしかったです。『ロミオ&ジュリエット』の名曲「愛(エメ)」では、男女の両パートをこなされていますね。

ロミオとジュリエットのピュアな情熱を、2人のハーモニーとして届けられたら、と臨み、コーラスには2人の想いを見守る気持ちも込めました。歌いながら、淡い初恋の思い出が、美しく懐かしく、鮮やかによみがえりました。

──それは素敵ですね! そして、タイトルロールを演じられたミュージカル『マリー・アントワネット』からは、これもデュエット曲「愛したことだけが」を歌われています。

マリー・アントワネットとしては、捕らわれて絶望感に苛まれている現実や、フェルセンに対する愛の深さを歌いました。また、フェルセンのパートには、許されない愛の深さと、ジレンマに陥った彼の想いを込めました。

──男役を含め、色々な役を演じ、歌に真摯に向き合ってこられた涼風さんならではのアルバムになっているように思います。

これまでのすべての想いを込め、魂を注いで出来上がった渾身の作品です。アルバムを手に取り、聴いてくださる皆さまに、メッセージが届くよう願っています。

宝塚在団中は『エリザベート』に出演することはなかったが、卒業後、東宝版『エリザベート』でエリザベートと皇太后ゾフィーを演じた

──今回、通常盤のCDに加え、今年1月の京都芸術劇場 春秋座でのコンサートを収めたDVDや、スペシャルフォトブックがセットになった生産限定盤も同時発売となりますね。

フォトブックは初舞台から40年の涼風真世の歴史を振りかえる、永久保存版になっています。制作にあたり、細かく過去をたどるなかで色々な場面や思い出があふれ、感情が昂(たかぶ)りました。また、京都は父の故郷で私の本籍地であり、ご先祖様の力も感じると言いますか・・・。表現が難しいですが、パワースポットで見守られながら、お客さまとの心の交信が生まれた素敵なコンサートとなりました。

──9月11日の誕生日には、涼風さんにとって初のオンラインイベント『涼風真世 バースデーLIVE』も予定されていますが、今のお気持ちは?

初の生配信、しかもバースデーイベントなので、何が起きるか分からないドキドキ感もあるのですが、配信を観ていただく皆さまに、楽しく「生・涼風真世」を味わっていただきたいと思います(笑)。

──最後に、今後の活動への意気込みを伺えますか。

11月に「宝塚歌劇 花組・月組100th anniversary『Greatest Moment』」に出演します。この先も、涼風真世らしく歩いていきますので、よろしくお願いします。

涼風真世『Fairy ~A・I~ 愛』(フェアリーアイ)

2021年9月8日(水)発売
生産限定盤(CD+DVD+BOOK)9900円 VIZL-1933
通常盤(CD)3300円 VICL-65552

【オンラインイベント】
涼風真世 バースデーLIVE
~40thアニバーサリーアルバム『Fairy ~A・I~ 愛~』リリース記念イベント
日時:2021年9月11日(土)18:00~19:00(予定)
視聴方法:2021年9月8日(水)の12:00までに、ビクターオンラインストアで生産限定盤・通常盤いずれか1枚を予約・購入した人に案内。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本