えっ「モロッコヨーグル」のパン!? 関西のローソンで発見

2021.7.14 18:45

パッケージに、ゾウが描かれたカラフルなモロッコヨーグルのイラスト。「やわらかフランスパン (モロッコヨーグル入りのクリーム使用)」(110円)

(写真3枚)

関西人にはお馴染みの駄菓子「モロッコヨーグル」。小さなカップに詰められた甘酸っぱいふわふわのクリームを木べらのスプーンで掬って食べるもので、小さい頃は「もっと食べたい」と中毒になった人も多いはず。その「モロッコヨーグル」入りのフランスパンを、大阪の「ローソン」で発見した。

「モロッコヨーグル」は大阪市西成区に本社を構える老舗製菓会社「サンヨー製菓」で誕生し、発売から60年というロングセラー菓子。 大阪府は「時代を超えて愛され続ける加工食品又はこれに準じる商品」を「大阪産(もん)名品」と認証しており、「モロッコヨーグル」もそのうちのひとつだ。

そして今回、「モロッコヨーグル」入りのクリームをたっぷり挟んだ「やわらかフランスパン」(110円)をはじめとする「大阪産(もん)」を使用した商品が、7月13日から近畿2府4県限定で販売されることになったという。

結構長いフランスパン、4分の1でこの「モロッコヨーグルクリーム」の量!

実際に食べてみると、思った以上にたっぷりクリームが入っており、小さい頃に夢にまで見た「モロッコヨーグルを何個も食べてみたい」を叶えてくれる。なめらかで少しジャリジャリする独特の食感もそのまま。そして、新発見! 『パンに合う! 』。木べらのスプーンで掬って食べていたクリーム、昔はそれをパンに塗る発想はなかったので、「なるほどな・・・」としみじみしてしまった。カロリーは341kcal。少し罪悪感を感じながら食べるのが良い。

そのほか「ローソン」では「大阪産(もん)」を使用した商品として、泉州産たまねぎを使用した「龍旗信監修 ラーメンサラダ(塩トマトペペロンチーノ)」(350円)、「泉州産たまねぎ使用 ばくだんおにぎり(牛めし)」(258円)も販売されている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本