佐藤江梨子、破天荒ドラマでSM嬢役「監督が責任取るって」

2021.4.16 20:15

ドラマ『惑星スミスでネイキッドランチを』でSMの女王様を熱演している佐藤江梨子

(写真7枚)

「世界変態グランプリのベスト4って言ったら、良いなあって(笑)」

──佐藤さんは三池監督、庵野監督ら錚々たる面々との仕事を経験していますし、今ではどんな現場でも動じることはないんじゃないですか。

何があっても大抵は大丈夫になりました。別の作品のことなんですけど、ある場所でロケ撮影があり、5時間ほどかけて車で行ったんです。「日帰りです」と言われて行って、着いてメイクなどして5時間くらい待っていたら吹雪で撮れなくなり、「翌日に撮りますんで、1泊してもらえますか」と言われたんです。

泊まる準備はしていなかったけど1泊するつもりでまた待っていたら、「あ、佐藤さんによく似た人が見つかりました。この場面はスタンドイン(代役)でやります!」と、次は急に帰ることになって。結局、出発して、待って、帰るまで15時間くらい。ワンシーンも撮らなくて「何だったんだ、あの移動は」ってなりました。全然怒っているとかじゃなくて、笑い話として「この仕事はいろんなことが起きるな」って(笑)。

──ハハハ(笑)。

芸能界っておもしろくて不思議な世界。「なんだろうこれは」という出来事がいっぱいあります。監督によってはとにかく、お芝居の面で役者をイジめたい方もいらっしゃいますし。いろんな人がたくさんいて、修業になります。

「何があっても大抵は大丈夫になりました」とあっけらかんと話す佐藤江梨子

──イジめるといえば、今回のドラマではお金をもらってお客をイジめるSM嬢役。第1話では客が飲む酒に、自分の唾を吐いて入れて飲ませたり。役とはいえ躊躇はなかったですか。

まあ、役ですから。島田監督は昔、違う女優さんに同じことを頼んだら「それはできません」と断られたそうなんです。たしかに私も吐いた唾が、透明なコップのなかで浮いて見える形だったら嫌でした。だけど透明じゃないから見えないし、唾を吐き出している瞬間も隠しながらやれるなら、「それだったら良いな」となりました。

──あの唾を吐く場面は見事でした。

「どうやったら格好良く見せられるかな」と考えていたんです。そうしたらたまたま、小学生くらいの男の子が「カァーーーッ、ペッ」とやっているところを目撃したんです。「カァーーーッ」とやると、それだけで悪いヤツ感が出る。家に帰って、ずっと「カァーーーッ、ペッ」と唾を吐く練習をしていました。その練習をやりすぎて喉を痛めちゃいましたけど。

お~い!久馬演じる新興宗教の教祖と、佐藤江梨子演じる女王様・志穂(左)

──ほかにも思い切ったことをやっている場面が多いですね。

それらを全部、オンエアで使ってくれるから安心しました。だってこれまで、「せっかく撮ったのに使われなかった」という経験がたくさんあったんです。前に、久しぶりのベットシーンで「よし、頑張ろう」って布団にグルグルくるまったりして、すごい楽しみにしてやったのに、丸ごとカットになって「なんやねん!」と崩れ落ちたこともあったから。

──ベッドシーンが丸ごとカットってあるんですね。

逆に私が、頑張りすぎてやらかしちゃうこともたくさんあります。ある作品のキスシーンのときなんですけど、撮影前に大きいボトルの口内洗浄液を買ってきて、歯磨きと一緒にそれをやったんです。あれって、一口か二口だけで効き目がありますよね。でも私は心配性だからボトルの半分くらいまで使っちゃって。あまりに大量にやり過ぎて、唇が腫れてしまったんです(苦笑)。

──そもそも一気に半分も使うものではないですからね。注意書きにもちゃんと書いているでしょうし。

そうそう、だから絶対に真似をしてはいけないんですけど。唇が腫れちゃっているから、監督に「キスシーンなのにアップが撮れないじゃないですか」と怒られちゃいまして。結局、表情のアップがなくてカメラも引きで、全身を撮ることになって。

そういう風に私は、自分がイメージしていたことと、できあがったものが違うってことが多々あります。良かれと思ってやったことで墓穴を掘ったり、「私はなんでこんなダメな努力をしちゃうんだろう」と反省したり。

──島田監督ならそういうトラブルもおもしろおかしく生かしてくれそうですけど。ちなみに今後のオンエアで注目の回などありますか。

『世界変態グランプリ』ですね。「なんですかそれ」となりますよね? 劇中の私、『世界変態グランプリ』のベスト4の役なんです。そういう台詞で出てくるんですけど。で、その撮影の合間に竹中直人さんからメールで「いま、なにやってる?」と連絡が入ってきたから、「世界変態グランプリのベスト4に入りました」と返したら、「え、マジで? 俺も入りてえなー!」って。

──そんなやりとりがあったんですね(笑)。

だから「竹中さんだったら入れますよ、世界変態グランプリ」って(笑)。竹中さんがずっと「お前、良いなぁ」と言ってくるから、「何が良いんだろう・・・」と困っちゃいましたね。このドラマはそうやって1話完結としても楽しめるし、ストーリーがつながっているところもあるので、ぜひご覧になってください。

ドラマ『惑星スミスでネイキッドランチを』(サンテレビ)は、毎週月曜・深夜0時から放送。『GYAO!』でも配信されており、第1話が4月19日(夜11時59分)まで見逃し配信中。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本