人気上昇中・空気階段の野望「単独ライブで食っていきたい」

2021.4.10 19:45

「祇園花月」にて。空気階段(左から鈴木もぐら、水川かたまり)

(写真8枚)

「東京より関西の方がなぜかネタがウケる」(かたまり)

──『祇園階段』やオズワルドと2組でやる『祇園蟹』など「祇園花月」で空気階段のイベントが開催されるようになったのは、前支配人さんが声をかけてくれたそうですね。

もぐら「それまで祇園花月には、東京の芸人はそんなに出ていなかったと思うんです。よしもとの劇場って、支配人が変わると公演内容も変わったりするんです。その変化で、東京から若手を呼ぼうってなって。運が良かったです」

──ネタをしていて、関西と東京は違うと感じることはありますか?

かたまり「どうなんだろ・・・感覚的に関西の方がうけるイメージです。それが何故なのかはわかんないけど、大阪から来られた先輩にも、『自分ら関西の方がウケるで』って言われることもあります」

もぐら「許容範囲がちょっと広いと思うんです。東京だと、ちょっとはみ出して引かれちゃうところが、関西だと普通に笑ってもらえる」

昨年の『キングオブコント』では「女装が美しすぎる」と意外なところで注目された水川かたまり

かたまり「あと、街をフラッと歩いていても声をかけていただく機会が東京と全然違うなって。関西は芸人をみたら声をかけるし、お店に行っても芸人だというと『安くしてあげるよ』って。本当にこんなことあるんだって驚きました」

もぐら「関西は不思議っすよね。僕は大学も大阪芸術大学ですし、すごく好きなんですけど、ベタなことと極端なことが混在している街で中間がない。たとえば、安くて旨くて、みんなが喜べるベタなものが売っている横に泥棒市場があって拳銃が置いてあるみたいな。芸人のネタもそういうネタが多い気がします。それが僕は面白いと思うし、好きなところです」

「結成10年目。単独ライブで全国を回りたい」(もぐら)

──4月から結成10年目ですが、今後の目標はありますか?

かたまり「単独ライブで生活したいというのは、コンビを組んでからずっとあったので。自分たちの冠ラジオ番組も目標にしていたんですけど、それは5年目からやらせてもらえるようになって。コントもいろんな人に見てもらえるようになったのもうれしいし、自分たちがやりたかったことができているのは、すごく楽しいですね」

──次の単独は東京だけでなく、全国ツアー?

かたまり「全国ツアー、絶対やりたいです!」

もぐら「全国を回るというのは、ひとつの目標ですね。関西は第二の故郷ですから。金も、関西で初めて借りましたし。以前、ラジオでも話したんですけど、アルバイト先の風俗店の店長・北原さんって方がNSCの入学金を貸してくれて。連絡とりたくても見つからないんですよね。麻雀好きで、唐沢寿明に似ている45歳くらいの人を見つけたら教えてください」

──探しておきます(笑)。改めて相方に望むことなどはありますか?

かたまり「遅刻するのをやめて欲しい。でも『水曜日のダウンタウン』(TBS)という番組で、相方が遅刻するほど獲得賞金が増えていくという企画でもぐらが2時間遅れて、僕が賞金14万円もらってから、腹が立たなくなっちゃって。心が良くない方向に動いていっている」

もぐら「14万って相当な金額ですからね。またいつかもらえると思っているからじゃないの?」

かたまり「なんか自分が被害者みたいな喋り方すんな」

──もぐらさんは、かたまりさんにして欲しいこととかありますか?

もぐら「パンチパーマをあててみて欲しいとか」

かたまり「なんだよ、俺、ちゃんと答えたのに!」

もぐら「髪型を1回坊主するとかいう手もあるんじゃない? 1年くらいしたら髪も生えそろうし。パンチパーマあてても、伸ばせばいつかもとに戻るし」

かたまり「10年目というより、絶対離婚したからだって思われるよ(※公開プロポーズの後、11カ月でスピード離婚)」

もぐら「きつねの大津さんみたいに、色眼鏡をかけるとか。平場では1年間グラサンかけてままで、コントやるときだけ外しますとか」

かたまり「却下します!」

かたまりから「遅刻するのをやめてほしい」と言われ、「今日も本当に危なかった」と話すもぐら(左)

──今後、関西でも空気階段のネタを見る機会が増えそうですね。

もぐら「関西って漫才のイメージが強いですけど、コント好きの方も多くてうれしいです。以前、大阪で初めてビスケットブラザーズさんとのツーマンコントライブをしたときも、たくさんの方にも見に来ていただいたし」

かたまり「関西の劇場に出させていただく機会も増えたし、オンライン配信でも気軽に東京の舞台もチェックできるし、僕たちのネタをぜひ見ていただけたらうれしいです!」

渋谷「ヨシモト∞ホール」を中心に活躍中の空気階段。彼らの単独ライブ『anna』のDVDは5月19日発売で、価格は3850円(購入者特典、予約特典あり)。発売日当日の19時からは「HMV&BOOKS Online」での購入者限定でオンラインイベントが開催される予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本