百均の神アイテム、淡雪のようなふわふわ卵かけご飯を簡単に

2021.3.21 11:15

ダイソーの「メレンゲスティック」100円(税別)であっという間にメレンゲが完成!

(写真13枚)

「いざ、メレンゲスティック始動!」

冷蔵庫から出したばかりの卵を使います。卵黄と卵白を分けて卵白はマグカップに、卵黄は割れないように小皿などによけておきましょう。

メレンゲ作り、開始から1分
メレンゲ作り、開始から1分

上下させること1分で、早くも真っ白に泡立ってきました。そして、2分もたたずにモコモコの泡がマグカップからあふれるほどに誕生!

おおおお! これは本当にすばやく作れる! しかも腕が痛くなることもなく、ちょう楽ちん!

ふわっふわ〜〜〜☆

出来上がったメレンゲを持ち上げてみますと・・・
出来上がったメレンゲを持ち上げてみますと・・・

説明書によると、「マグカップのサイズや卵の状態などによって、完成までの時間は変わる」とのことですが、別の日に2回試してみたところ、ほぼ同じ結果でした。

ではでは、このメレンゲでTKGを作っていきましょう。

私のおすすめは、ほかほかご飯にあらかじめ醤油をまぶすスタイルです(もちろん、お好みで後かけでも)。

完成! ふわふわ卵かけご飯
完成! ふわふわ卵かけご飯

醤油ご飯の上にスプーンですくったメレンゲをのせて、よけておいた卵黄をそっとトッピングしてください。しばしビジュアルを堪能したら、おもむろに黄身をつぶしましょう。淡雪の上を流れる黄身が美しいこと。

卵の味がしっかりと感じられ、口の中で醤油味のご飯と混ざり合う瞬間がたまりません。卵自体に味付けをするよりもコクがあるように思えます。

ぜひ、メレンゲ&醤油ご飯、黄身&醤油ご飯、全体ミックスと3パターンで味わってみてください。

「そして、こんなアレンジも」

味付けに明太子を使います
味付けに明太子を使います

「MTKTKG(明太子卵かけご飯)」! 言いにくい! 醤油の代わりに明太子をご飯にまぶすだけ。間違いない組み合わせですよね〜。

「メレンゲスティック」、たった100円なのにめちゃくちゃいい仕事をしてくれました。最初なめててすんません! 

あのあっという間に真っ白なふわふわができあがる快感をまた味わいたくて、メレンゲを使った料理を鋭意模索中でございます。よいレシピがあったらまたご紹介しますね。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本