私立恵比寿中学、新体制への思い「いろんな歴史を重ねてきた」

2021.3.11 20:15

現役中学生が1人もいない「永遠に中学生」の6人組、私立恵比寿中学(左から柏木ひなた、真山りか)

(写真4枚)

「エビ中」の愛称で親しまれ、現在のアイドルシーンのなかでも高い人気を誇る6人組・私立恵比寿中学が転換期を迎えている。2018年1月4日から現体制で活動してきたが、開催中のライブツアー『6Voices』のあと、新メンバーが加入する予定だ。

彼女たちは新たな歴史をどのような形で迎え入れようとしているのか。今回はメンバーの柏木ひなた、真山りかに現在の心境のほか、2020年夏にTikTokで話題となった代表曲『仮契約のシンデレラ』のこと、そして控えている自分たちの生誕ソロライブなどについて話を訊いた。

取材・文/田辺ユウキ

「最初はこの6人で闘えるのになぜ、と複雑だった」

──ライブツアー『6Voices』の真っ只なかのエビ中ですが、まもなく6人体制が終わりを迎えようとしています。

柏木「現体制最後のツアーですが、『やっぱりエビ中は良い』『これからも期待』と前向きに捉えてもらえるように最後まで駆け抜けます。6人体制の最後を見届けてほしいです」

真山「少女から大人になるまでの過程をこの6人で過ごしました。青春がいっぱい詰まっている。今回のツアーである意味ひとつの区切りになるので、心残りのないようにやっていきたいです。いまのエビ中のライブはMCがほとんどないのですが、それもこの6人ならではの『エビ中のライブとはなんぞや?』という表現のひとつだと思います」

──確かに現体制になってからMCがより少なくなりましたよね。

真山「単純にみんな、MCがヘタなんです(笑)」

柏木「安本がMC担当なんですけど、実は彼女がメンバーのなかで1番ボケるんですよね。っていうか、エビ中はボケとスルーしかいない(笑)」

真山「そうそう、ツッコミがいないよね。誰かがボケたらスルーすると言うか、『うんうん、良いねえ』って受け入れちゃう。独特の空気感ですね。MCに関しては新メンバーに期待・・・というか賭けてます」

──MCの上手な人が入ってくることに賭けているってことですか!?

真山「私たちもできるだけ引っ張っていくけど、そこはもう、新メンバーに頑張ってもらいたいです(笑)」

「新メンバーが入ることに前向き」と話す2人(左から柏木ひなた、真山りか)

──エビ中のYouTubeチャンネル『エビ中のエビちゃんねる!』でも、新メンバーのオーディションについて意見を交わしていましたね。

柏木「廣田あいか(ぁぃぁぃ)が2018年1月に抜けて6人体制初のライブのとき、マネージャーさんから初めて『新メンバーを入れようと思う』と告げられたんです。自分の正直な気持ちとして『この6人で闘えるのに、なぜその可能性を信じてくれないんだろう』と複雑になりました。新しい体制になることが嫌なわけではなかった。ただマネージャーさんに、『まずこの6人で活動させていただけませんか』と話しました」

真山「変化自体は悪くない。自分はもともと新メンバーを入れることに賛成でした。それでもやっぱり、結果的にこの6人体制への思い入れが強くなりました」

柏木「特に、2019年に出した『MUSiC』と『playlist』はこの6人だからこそ作れたアルバムだったもんね」

真山「うん。だからこそ、今回のツアーをやり切って気持ちを切り替えたい。新メンバー加入は、グループにとっては良いことでしかないから」

柏木「これまでも何度か体制が変わって、いろんな歴史を重ねてきた。これからも私たち6人の活動が消えるわけでもない。新しく生まれ変わるエビ中に期待してほしいです」

私立恵比寿中学

柏木ひなた生誕ソロライブ『over the moon』
日時:2021年3月16日(火)・1部15:00〜/2部19:00〜
会場:なんばHatch
料金:6500円(全席指定・別途ドリンク代要)
電話:0570-200-888(キョードーインフォメーション)

『私立恵比寿中学 Best at the moment series「6Voices」』
日時:2021年3月26日(金)・18:30〜、27日(土)・16:00〜(SOLDOUT)
会場:グランキューブ大阪 メインホール
電話:0570-200-888(キョードーインフォメーション)
料金:7800円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本