神戸の人気料理家のオンライン教室「みそ活で冬の養生」

2021.1.23 08:15

冬ならではの、季節の養生みそ汁レシピをZOOMで実習する(写真はイメージ)

(写真4枚)

NHK『きょうの料理』にも出演する、神戸在住の人気料理家・平山由香さんが、1月30日にZOOMミーティングを使ったオンラインレッスンを開催する。

「お味噌汁復活委員会」の代表をつとめ、国際中医薬膳管理師の資格をもつ平山さんの知識を生かしたレッスンのテーマは「みそ活で冬の養生」。日本各地から厳選した5種類のみそテイスティングや、昆布と煮干しの出汁テイスティングといった「みそ汁の基本のき」から、正月太りや冷えといった冬ならではの悩みを解消する季節の養生みそ汁、常備しておくと便利な自家製調味みそを使ったアレンジレシピまで、みその魅力をじっくり学べる。

「まずは個性いろいろな5種のみそを味くらべ。そして出汁のテイスティングで、みそ、出汁、具材の相性を探りましょう。冬の養生や食べ過ぎリセットもおみそ汁なら手軽にできます。みその奥深い魅力を一緒に味わいましょう」と平山さん。

申し込み者には、主催の湘南料理塾から、レジュメ、テイスティング用みそ5種、出汁用の昆布と煮干し、書籍『みそ活。』(書籍付きクラスを申し込んだ場合)のほか、おみやげとして平山さんおすすめの秋田みそが発送される。

開催日は1月30日・11時〜13時半、書籍付き6050円、書籍なし4400円。申し込み・詳細は湘南料理塾の公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本