前向きオブザイヤー!「京都水族館」電車広告にウルッとくる

2020.12.12 14:15

『京都水族館オブザイヤー』。10日からは大阪メトロと京都市営地下鉄で車内広告が掲出されている

(写真5枚)

昼ドラ並にドロドロの「ペンギン相関図」や、コロナ禍に突如登場した「変態予告」など、これまでも斬新な企画で驚かせてきた「京都水族館」(京都市下京区)。

7日から電車内などに掲出され、通勤中のサラリーマンやOLの涙腺をゆるめているとウワサの企画『京都水族館オブザイヤー』について、同館に話を訊きました。

──「こんな年だからこそ、祝って終わると決めた。」というキャッチコピーで、「グッズオブザイヤー」や「再会オブザイヤー」など同館に今年起きたさまざまなニュースをとにかく祝うこの企画。読んでて私もウルッときました・・・。きっかけは何ですか?

今年は新型コロナウイルスの影響により、約3カ月半の臨時休館やリニューアル延期など、未曾有の出来事を経験した1年でした。でもそんな今年だからこそ、「暗い気持ちではなく、些細な出来事も取り上げてお伝えし、『祝って』終わる」という企画の実施を決めました。

また、水族館の姿勢を多くの方に感じていただき、祝いの気持ちを共有していただくために、電車広告や朝刊折込などの広告も制作しました。

全20部門の「○○オブザイヤー」

──新エリア『クラゲワンダー』が誕生したことを祝う「リニューアルオブザイヤー」や、無観客イルカショーのオンライン配信を100万人以上が見守った「無観客オブザイヤー」など、全20部門が公開されていますね。

館内スタッフで1年を振りかえり、話し合いながら決めました。いきものの情報だけではなく、スタッフの個人的なニュースなど、公式サイトやSNSなどでは発信していない、些細な館内の出来事にもスポットを当てているところがポイントです!

「京都水族館」

住所:京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
営業:10:00~17:00 ※季節により異なる(最終入館は閉館の1時間前)
料金:入場料=大人2200円、高校生1700円、中小生1100円、3歳以上700円
電話:075-354-3130

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本