鬼滅の刃、Yahoo検索のアニメ部門で2連覇…映画も受賞

2020.12.9 20:45

アニメ『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(写真3枚)

国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べ検索数が急上昇した人物などを選出し表彰するアワード『Yahoo!検索大賞2020』が9日に発表され、カルチャーカテゴリーのアニメ部門は『鬼滅の刃』が受賞した。

2019年度のアニメ部門賞も受賞していた同作品。今春から数々の動画配信サービスで配信がスタートし、5月には『週刊少年ジャンプ』で原作漫画が完結を迎え大きな話題に。

さらに10月の劇場版公開に併せてテレビではアニメ特別編集版を放送するなど注目が続き、昨年以上に検索数が上昇したという。「鬼滅の刃」と一緒に検索されたワードは、「再放送」「キャラクター」「歌」が多かった。

映画部門賞でも『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が受賞。10月に劇場で公開されると10日間で興行収入100億円突破し、11月15日には興行収入233億円を記録。上映館や上映時間、グッズ、声優などを調べる検索が急増し、その後も高い検索数をキープした。

なお、パーソンカテゴリーの声優部門では、同作の主人公・竈門炭治郎を演じた花江夏樹が受賞している。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本