USJのクッパ城とマリオカートの内容、一部公開

2020.11.30 19:15

「クッパ城」に入ると現れる大階段

(写真12枚)

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)で開業が2021年2月4日に決定した新エリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド』。11月30日、「クッパ城」とライドアトラクションの一部が公開された。

エリアのシンボルのひとつである「クッパ城」。石造りの壁で囲まれた荘厳な雰囲気の城内には、トゲトゲしく尖った鉄柵や、厚く重々しい鋼鉄の扉など、ゲームの世界を忠実に再現。大階段の先には巨大なクッパの石像が飾られ、アトラクション乗車前からテンションが上がる内容に。

「クッパ城」城内や『マリオカート』を一部公開

その先にあるのは、世界中で愛され続けている『マリオカート』をテーマにした世界初のライド・アトラクション『マリオカート~クッパの挑戦状~』。ゲストは「マリオカート」に実際に乗り込み、ハンドルを握ってレースを体験できる。

ゲストは今回のために開発された専用のヘッドセットを頭部に装着。AR、プロジェクションマッピング、スクリーン投影映像などの映像技術、スチームなどの特殊効果、そして舞台セットとしてコース上に登場する歴代のゲームの名シーンによって、リアルにゲームの世界を体感できる。

『マリオカート』の乗り場

ドリフト&スピンしながらコースを滑走するゲストの真横を、マリオやルイージたちのカートがすり抜けていったり、アイテムボックスからゲットしたこうらを投げて敵を撃退したりしながら、1位の座を狙ってコースを突き進む同レース。あるときは勝ったり、あるときは負けたりと、乗るたびに内容が変わるという。

エリア内ではそのほか、人気キャラクター「ヨッシー」の背中に乗り、キノピオ隊長を追ってお宝探しの冒険へ出発するライド・アトラクション『ヨッシー・アドベンチャー』や、パワーアップバンド(有料)を使ってクッパJr.に挑む『パワーアップバンド・キーチャレンジ』などさまざまな体験ができる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本