個性派すぎる「好き」が大渋滞…マニア雑貨が心斎橋に集結

2020.11.21 20:15

ディープな世界観の雑貨が楽しめる「マニアコンビニ」

(写真9枚)

空想地図マニア、食べ方マニア、ゴムホースマニア・・・など、日常を独自の視点で楽しむグッズや同人誌がそろう『マニアコンビニ』。初の常設店舗が、「心斎橋PARCO(パルコ)」(大阪市中央区)内の「東急ハンズ」にオープンした。

幅広いジャンルのマニアや研究者らによるグッズ販売&イベント『マニアフェスタ』や、珍スポットのツアーを企画開催する「別視点」(東京都中央区)が手がける同店では、約20組の商品を展開。

「深い知識よりも、あるひとつの物への『好き』があふれている出店者をセレクトしています。ここをきっかけに、よくある風景、日常で気にとめていなかった物から、新たな楽しみや人生の彩りが増えてくれたらうれしいです」と、副社長の齋藤洋平さん。

ラインアップは約1カ月で順次変えていくといい、オープン時は東京の期間限定店などで好評だったものが集結。道に落ちている片手袋、実在しない都市の詳細すぎる空想地図、ゴムホース、カラフルなアジアのおもちゃ、街角狸などをテーマにした、ディープな世界観に浸れる雑貨や本が勢ぞろいする。

阪神タイガース戦の延長放送でおなじみの「サンテレビ」(本社:神戸市中央区)のグッズも「野球中継マニア」として並び、齋藤さんは「今後は関西でもイベントを開催して出店者を増やしていけたらいいですね」と話す。11月20日のオープンから当面の間、入店は事前予約制に。詳細は公式サイトにて。

取材・文・写真/塩屋薫

「マニアコンビニ」

2020年11月20日(金)オープン
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO 9F
営業:10:00〜20:00
※新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、当面の間は短縮営業

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本