2020年上半期に見逃していない? 観るべき洋画の評論家鼎談

2020.7.26 17:15

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

(写真6枚)

「監督賞にノミネートされないことは本当におかしい」(斉藤)

田辺「あと、『パラサイト』を軸に話題を膨らませると、アカデミー賞でもっとライバルになるべきだった『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。実はすごさではこちらが優っていたという! 特に終盤は声が出るくらいびっくりした。俗に言う『第四の壁を破る』ってやつで・・・」

斉藤「これって、メタ構造なんや!ってなったよな。女性が自立するには何より経済的自立が重要とか、出版についてもとことん印税率にこだわってみせたりして。『若草物語』のジョーは原作者ルイザ・メイ・オルコットがモデルなのは常識として、こちらもシアーシャ・ローナンがダブルイメージで演じてるのは理解するんだけど、いちばんロマンティックなシーンでオルコットがジョーを批判しはじめるんだよね」

田辺「こっちに壁を越える?っていうやつですよね。あれを見たときに、そういうことなんだって」

斉藤「あれ、びっくりするよなぁ? しかも、いちいち画が素晴らしい。クリスマスに若草の一家が貧しい家に料理を持っていくシーンの引きの画とか」

春岡「隣の家の親子が窓から見ている、という視点にはびっくりした」

斉藤「視点が多層的なんですよ。素晴らしい演出ばかり。グレタ・ガーウィグが監督賞にノミネートされないことは本当におかしい。傑作だよ」

田辺「グレタ・ガーウィグ監督は前作『レディ・バード』(2017年)でも才気を感じたし、もともと女優としても『フランシス・ハ』(2012年)、『20センチュリー・ウーマン』(2016年)とかおもしろいことをずっとやってきた人でね。アカデミー賞に関してはポン・ジュノの印象が強すぎたけど、映画を観たら『こちらの方がトップ評価かも』と思えたりしますよね」

春岡「役者でいえば、お母さん役のローラ・ダーン。『人間、善良でなくちゃいかんな』と久しぶりに思ったよ。善良な人は良いなぁって。『マリッジ・ストーリー』(2019年)もそうだけど、演技者としてすごいよ」

斉藤「というか、みんないちいちやさしい。1949年のマーヴィン・ルロイ、1994年のウィノナ・ライダーの『若草物語』なんかも良いんだけど、こっちの『若草』がやっぱりすごい」

春岡「そういえば原題は、原作通りの『Little Women』なんだけど、日本でいつから『若草物語』になったのか調べたんだよ。1868年に原作が書かれて、日本での初版が1909年。そのときは『小婦人』という題名だった。それが1933年にキャサリン・ヘップバーン主演で製作された映画が、翌1934年に日本公開されて、その邦題が『若草物語』なんだ。少女小説家の吉屋信子が日本語監修をしているので、彼女が名付け親らしい。それ以降、原作の訳本は何冊も出されているけど、みんな『若草物語』というタイトルになっている。映画の題名から派生したタイトルなんだよ」

田辺「へー! それが今も生きているんですね。そして『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の若草姉妹の四女役だったフローレンス・ピューが主演したヒット作が、アリ・アスター監督『ミッドサマー』。これは年間ベスト級です」

『ミッドサマー』Ⓒ2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.

斉藤「しっかりヒットしたからね。うちの高校生の娘に今、何が流行っているか聞いたら『ジョーカー』(2019年)と、『ミッドサマー』だってさ。素晴らしいよねぇ。それをみんな観に行くと・・・健全におかしいという(笑)」

田辺「スウェーデンの奇祭へ向かう若者たちが序盤にキマっちゃって、そのあとも謎のジュースを飲まされたりという話ですもんね。で、画面のどこかが歪んだり揺らいだりしているんですよね。画がトリップしている。構図もすごく整理されていて、かつ統制的で。食事をとるシーンとかまさに。だから揺らぎとかそういう違和感が効いてくる」

斉藤「アリ・アスター監督の『ヘレディタリー/継承』(2018年)を観たときに、スタンリー・キューブリックだなって思ったからさ、それに近いよね。とにかく頭のなかでかなり作りこんでいて、それをしっかり画にしている感じがする。即興性がなさそう」

田辺「セットというかロケーションを見ても一切隙がない」

斉藤「音も編集もとにかく隙がない。話としては、元ネタは間違いなく『ウィッカーマン』(1973年)。奇祭のあたりは民俗学的ウンチクをリミックスして。アカデミー賞でもさ、オープニングでノミネートもされてないのにフローレンス・ピューの衣装で踊る場面があったりさ。それくらいみんなの脳裏に刻まれて、誰もが大好きな作品なんだよね」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本