カレーうどんにトンカツ!? あり得ないコンビを袋麺で実現

2020.6.28 11:35

カレーうどんに好みのカツをトッピング!

(写真2枚)

食いしん坊ライター・泡☆盛子のコンビニアレンジレシピ、今回はインスタントの袋麺です。コンビニでもスーパーでも気軽に買える袋麺はデイリーごはんの味方。いつもの食べ方にちょっと手を加えて楽しんでみませんか。

今回は、カレーうどんにカツをトッピングするという狼藉をはたらいてみました。実はこれ、筆者の地元・沖縄にある島食堂のメニューをパク……もとい、リスペクトしたもの。本家では沖縄そばをベースにしているので、それをうどんにチェンジしてみました。あるようでなかった、知っているようで初めての味に出合えますよ!

◾レシピ

「がっつりカツカレーうどん」

材料(1人分)

・袋麺(カレーうどん)…1食

・トンカツ…1枚

・ショウガ…好きなだけ(チューブでもOK)

・青ネギ…好きなだけ

今回は「マルちゃん」のカレーうどんを使用しました

◾作り方

1. カツをトースターや魚焼きグリルで温め、食べやすくカットする。

2. ショウガはすりおろし、青ネギはみじん切りにする。

3.「カレーうどん」を袋の表示通りに作り、(1)と(2)をのせる。

◾ポイント

トンカツ以外にチキンカツやビフカツでも。カレーうどんと同じ温度にしたいので必ず温めてくださいね。電子レンジではなく、衣がカリッとするトースターや魚焼きグリルがおすすめです。

味のポイントはショウガ、青ネギの香味野菜コンビ。カツのヘヴィさを和らげ、カレースープにもすんなりとなじみます。ご飯を添えてスープとカツを少し取り分けたりしたら、カツカレーも楽しめちゃいますよ! 

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本