今が旬の実山椒がピリッと効いた、牛肉と鶏肉の肉つまみ

2020.6.9 16:15

料理家の小平泰子さん

(写真3枚)

外食はまだ自粛モードの人も多く、さすがに「おうちごはん」疲れしていませんか? いくら料理好きでも、自分の料理を食べ続けるのは新鮮味に欠けるもの。そこで、旬の食材で、簡単・おいしい・シンプルな家庭料理を提案する京都在住の料理家・小平泰子さんにレシピを教えてもらいました。

今の季節ならではの実山椒を使った大人なレシピを2品ご紹介します。噛むと山椒よりもフレッシュで強い香りが口のなかに広がって、ピリリとしたしびれも心地よい刺激。食べると爽快感が味わえ、ビールもハイボールも白ワインも進む、初夏の肉つまみ。夕暮れにフライング酒して涼んでくださいね。

実山椒ハンバーグ

ギュッとまとめ、ひっくり返す時以外は絶対に触らないようにすると上手く焼き固まります。表面はカリッとなかはレアに。お好みでしょうゆをたらしても。

挽肉ではなく、牛肉のこま切れを使った「実山椒ハンバーグ」

【材料】2人分

・牛こま切れ肉…200g

・ラディッシュのすりおろし…2個分

・実山椒(水煮)…大さじ2

・ディジョンマスタード…適量

・塩…小さじ1/3

・オリーブ油…大さじ1

【作り方】

1.ボウルに牛肉・実山椒・塩を入れて手でよく混ぜ、4等分に分け、小判形にギュッとまとめる。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を置き、両面をこんがりと焼く。

3.皿に盛り、ディジョンマスタードとラディッシュのすりおろしを添える。

実山椒と新にんにくと鶏のから揚げ

四川料理の辣子鶏(ラーズージー)のとうがらしを山椒に変えてみました。枝つきが出回るこの時季だからこそのおいしさです。

実山椒とにんにくも一緒に揚げる「実山椒と新にんにくと鶏のから揚げ」

【材料】2人分

・鶏むね肉(角切り)…200g

・実山椒(生、枝付きのもの)…10g

・新にんにく(株から外す)…1株

・木の芽(あれば) …適量

・濃口しょうゆ、紹興酒…各小さじ2(A)

・片栗粉…適量

・サラダ油…100ml

【作り方】

1.ポリ袋に鶏肉とAを入れて外からよくもみ、片栗粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油、新にんにく、実山椒を入れて火にかける。シュワシュワと音がしてきたら1を入れ、転がしながら揚げるように炒める。途中、実山椒がカリッとしたらバットに上げる。

3.鶏肉と新にんにくに火が通ったらバットに上げる。鶏肉、新にんにく、実山椒を皿に盛り、木の芽を飾る。

実山椒を使ったレシピは、ほかにもたくさん『旬を楽しむおとなの献立12カ月』に掲載しています。

写真/小平泰子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本