コンビニ麺にサラダをちょい足し! ネバシャキ冷やしうどん

2020.5.19 12:10

シンプルなコンビニ麺が彩り&食感豊かに大変身!

(写真3枚)

食いしん坊ライター泡☆盛子による、コンビニ食アレンジランチ第4弾。夏が近づくと恋しくなってくるのが冷たい麺。コンビニにはうどんやそば、中華麺などさまざまなバリエーションが揃っていて頼もしい限りですよね。今回は、シンプルな「冷しぶっかけうどん」を選び、別売りの惣菜などをトッピングしてボリュームアップしてみました。

サラダに入っているのは、オクラ、長芋、なめこといったネバネバ野菜。滋養たっぷり、かつヘルシーな食材たちです。ネバネバ、シャキシャキとした食感が満足感を与えてくれるのもうれしいところ。

彩りと風味のアクセントには、いわゆる「カニ風味かまぼこ」を使用。あっさりとしているので、和風のサラダにもすんなりなじみます。

今回はネバネバサラダ、カニ風味したらばの半分の量しか使わなかったので、残った分は夜におつまみとして味わいました。二度楽しめてラッキー!

最近はミニサイズのサラダや惣菜が増えているので、アレンジにも便利! 今回はすべてセブンイレブンでゲット

◾レシピ

「ネバシャキ冷やしうどん」

材料(1人分)

・セブンイレブン 冷しぶっかけうどん…1食

・セブンイレブン だしジュレで食べる!ネバネバサラダ…1食

・セブンイレブン カニ風味したらば(食べやすくほぐす)…1本

◾作り方

1.器にうどんを盛り、ネギ、ネバネバサラダ、カニ風味したらば、天かすの順に散らす。

2.うどんつゆをかけて全体をよく混ぜて食べる。

◾ポイント

器を前もって冷蔵庫で冷やしておくと、さらに美味しく味わえます。オクラやなめこのネバネバ感、長芋もシャキッとした歯ごたえが快く、食欲がないときでもするりと食べられるはず。天かすやカニカマのアクセントも効いていますよ。

残った具を全部混ぜたら、ちょっといい酒場のお通しみたいになりました

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本