大阪で見つけたドリンク付きマスク自販機、その発想に納得

2020.5.17 07:00

自販機に貼られた「マスク緊急入荷」の文字に思わず二度見(5月12日・大阪市内)

(写真4枚)

使い捨てマスクの需要がいまだに高いなか、自販機向け飲料販売を展開する「ファーストベンディング」(兵庫県伊丹市)が、自販機でドリンクと一緒にマスクを販売。そのユニークな販売手法について話を訊いた。

大阪市内で目にした自販機は、難波にほど近い浪速区幸町に設置。ドリンク用の自動販売機に、「マスク緊急入荷」「マスクでウイルスを防護してチオビタで栄養補給」などと貼られ、5枚組みのマスクがチオビタ・ドリンクとセット(480円)で販売されている。

同社の担当者は、今回の取り組みを「(マスクの転売は禁止されているので)正規の仕入れ先が確保できた2〜3週間前から。マスクがなくて困っている方に喜んでもらえたら、という社長のアイデアです」と説明。

また、関西らしく商売っ気を感じるセット販売だが、実は「マスクのみの販売だと重量がなく、自動販売機にセットしても落ちてこないので、セット売りにしています。」と納得な理由を明かした。

「関西エリアに約300台設置していますが、この商品は設置場所などを検討して販売しています。今は、大阪市内のほか、池田市、豊中市、宝塚市、伊丹市、尼崎市、西宮市など約40カ所くらい」とカエルの看板が目印の自販機で販売。「コロナ疲れでストレスを感じている方に、一緒に栄養補給もしてもらえれば」と話した。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本