プロが愛用する野菜を宅配で、巣ごもり期間に料理を楽しんで

2020.5.6 11:00

「ベジテーブルSET」の内容一例は、吹田の無農薬農家・平野さんのスナップエンドウやかつお菜種、佐賀県のグリーンアスパラなど

(写真2枚)

さらに長期化する外出自粛によって、自宅で料理をする機会が増える傾向に。そんななか、普段はレストランや居酒屋などプロの料理人が愛用する野菜を宅配してくれるサービスに注目だ。

大阪の人気居酒屋「キッチン和(nico)」(大阪市中央区)が始めたのが「ベジテーブル(VEGE-TABLE)プロジェクト」。同店が開店以来つき合いのある中央卸売市場納品業者「フレッシュフーズマツモト」(大阪市福島区)で取り扱う野菜約1週間分を、同店の店主みずから配達または発送する。

「少しでも家で楽しい時間を過ごす手伝いができれば。プロの料理人が信頼するマツモトさんセレクトの野菜で料理を楽しんでほしい」とオーナーの西田さんは話す。マツモトさんによる野菜の解説が付いて価格は3000円(税・送料込み)。

「フレッシュグループ淡路島の彩り野菜と香るハーブセット 季節の12種の厳選こだわり」には、カラースティックニンジンやフェンネルなども

一方、淡路島の若手農家が集まる「フレッシュグループ淡路島」では、4月13日からオンラインショッピングをスタート。ホテルやレストランに卸している西洋野菜などを中心に、今の季節なら島の名物・新玉ネギも箱にたくさん入って届く。

代表の森さんは、「購入された方が画像付きで感想をSNSにあげてくれたり。おかげさまで、口コミでじわじわ広がっています」と話す。こちらは季節の野菜やハーブ12種が入って価格は4000円(税・送料込み)。

野菜宅配

「キッチン和(nico)」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
電話:06-6213-1626
※野菜の配達は水・日・祝日は休(5/6は営業)
※配達希望日の前日までに要予約
※配達の範囲は要相談

野菜宅配

「フレッシュグループ淡路島」
住所:兵庫県淡路市尾崎1116-1
電話:0799-70-4232

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本