大阪代表のフエキくんとパインアメがコラボ、外出自粛を応援

2020.4.28 18:00

ピンク帽子を被ったフエキくんがかわいらしい「フエキあまおう果汁入りいちごのど飴」(ビッグサイズ990円、レギュラーサイズ550円) ©FUEKINORI KOGYO/EFFORT

(写真6枚)

大阪の文具メーカー「不易糊工業」(本社:大阪府八尾市)と菓子メーカー「パイン」(本社:大阪市天王寺区)がコラボした「フエキあまおう果汁入りいちごのど飴」が、期間限定でネット販売を開始した。

この商品を企画したのは、さまざまな文具メーカーと共同でオリジナルグッズを開発している「ヘソプロダクション」(本社:大阪市福島区)。これまでも「フエキどうぶつ糊」と同じパッケージで、中身にふりかけや綿棒が入った遊び心ある商品を販売してきた。

昨年12月からは、緑色の帽子を被った「フエキくん」のケースに「パインアメ」が詰まった関西限定「フエキ×パインアメ」が登場。ヘソプロダクションの担当者が、「大阪を代表する2企業、しかもフエキくんは関西の方であれば誰でも知っているようなキャラクター」と言う通り、その懐かしくかわいいデザインが大きな反響を呼んでいるという。

今回発売されたのど飴はその色違いで、普段は福岡限定のご当地土産。かわいらしいピンクの帽子のパッケージに、苺の王様「あまおう」果汁入りのいちごのど飴入りだ。SNSでも「ピンクの帽子がかわいすぎる!」「色違いで揃えたい」など、注目を集めている。

この関西色の強い商品が地方へ飛び越えるきっかけとなったのは、「弊社が福岡県土産の企画依頼を受けたんです。打ち合わせの際に『フエキ×パインアメ』を見せたところ、フエキくんが福岡でも馴染みがあり、愛されていることが判ったので」と、ヘソプロダクションの担当者は説明する。

4月下旬からの一般発売に先駆け、博多駅構内で販売されていた同商品。しかし緊急事態宣言を受けて取り扱い店舗が臨時休業となり、急遽「外出自粛応援企画」として期間限定のネット通販に踏み切ったという。

担当者は、「先行販売時から沢山の好評をいただき、県外の方からも『あのピンクのフエキくんはほかで購入できないのか』といった問い合わせが多かった。購入を希望していた方はもちろん、普段はなかなか買いに行けない遠方の方も手に取りやすい機会。応援につながれば」と語った。

価格はビッグサイズ(24粒入り)が990円、レギュラーサイズ(8粒入り)が550円。特設サイトにて5月6日まで販売予定。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本