日清の「匂わせ」動画が話題…広報担当に聞くと新事実が発覚

2020.4.24 16:00

SNS上で見かける 「匂わせ投稿」のあるあるネタが10パターン連続で登場

(写真6枚)

「実は・・・まだ匂わせ、隠れてます」(広報・青木さん)

──「日清旅するエスニック」の動画、完全にやられました・・・。「匂わせ」たのはどういった狙いだったのでしょうか?

ありがとうございます! 今回は昨今のSNSで話題の「匂わせテクニック」に注目し、「日清旅するエスニック」の食欲をそそる「匂い」と掛けたオリジナルMV『匂わせたい』を制作しました。

──エスニックヌードルの独特の匂いと掛けたんですね! かなり細かい匂わせがたくさんありましたが、制作期間はどれくらいで?

約3カ月ほどですね。SNSなどの投稿を数多く検証し、映像にしたときに分かりやすいもの、共感できるものをピックアップしていきました。そうやって選んだ「匂わせ」エピソードについては、当社のスタッフにも実際に体験したことがあるかどうかをヒアリングし、リアリティにもこだわっています(笑)。

──どうりで・・・私も見たことあるものがいくつかあって、笑ってしまいました。

暗いニュースが多い時期だからこそ、おうちでこの動画を見て、少しでも笑ったり、和んだりしていただけるとうれしいです。

──この動画公開はYouTubeのみでSNSでは告知されていませんが、これは「匂わせる」戦略でしょうか?

特にそうした意図はありません。ですが、たくさんの方にご覧いただき、非常に有難く感じております。また、ツイッター上でも「笑った」「何度も見てしまう」など、多くの共感の声やポジティブな反応をいただいていることはもちろん、この動画をきっかけに商品をお召し上がりいただいた方も多く、担当者一同喜んでおります。

──すべての行動が匂わせているんじゃないかと見えてきました(笑)。実はまだ隠しているのが・・・あったりして?

実は・・・あるんです。みなさん気づかれていらっしゃいますかね?

(1)SNSのアカウント名を、すべて「旅するエスニック」に関連(non_fry_0141=ノンフライ麺おいしい、oU_390ml=お湯390ml、4min_matsu=4分待つ、kantan_dayo=簡単だよ、など)

(2)ボクシングジムのポスターに「ETHNIC CUP 300kcal以下タイトルマッチ」と記載がありますが、これは「商品(旅するエスニック カップ) のカロリーが300kcal以下だから

(3)「顔は見えない後ろ姿」で男性が着ている服と、「大きな服着て体動かし」で女性が着ている服は、同じ服

https://youtu.be/h2pihBJPDgM
もう一度見てみよう。こまかい…

──なんと! まだまだ仕込んでいたとは・・・。

「匂わせは、人間味のある、チャーミングな行動だと思っています。この動画を見た方に、恋人の『匂わせテクニック』はもちろん、日清旅するエスニックの『匂わせエスニック』にもチャレンジしていただきたいです。

みなさんも、「匂わせテクニック」を考えて、おうち時間を楽しんでみては?

取材・文/小田切萌

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本