岡本太郎の「太陽の塔」に刺激、麒麟田村の芸術への興味

2020.2.17 13:00

フォトスポットで写真を撮る麒麟田村。「僕の美術の脳はマジでここ(太陽の塔)」(1月31日・万博記念公園)

(写真2枚)

特別展『知る、見る、遊ぶ 太陽の塔』がおこなわれている「万博記念公園」(大阪府吹田市)に、地元出身のお笑い芸人・麒麟 田村裕が訪れた。

テレビもパソコンもなかった幼少期、太陽の塔とともに過ごしていた田村。現在は、美術館で絵画を30分でも1時間でも見続けていられるほど、芸術・美術に興味があるという。

その美術に対する興味の原点は「太陽の塔」。田村は、「お腹にも背中にも顔があって、独特の線が入って・・・というデザインが脳に焼き付いている。大人になってから、青山の展示で岡本太郎さんのほかの作品を観たとき、革命的に脳に電気が走って、一気に美術品や芸術品に興味が湧いた」と語る。

思春期に友人がドラマや音楽に興味を示すなか、田村は空腹ばかりが思い出に残っているという。そんな貧乏少年だった彼にとって、太陽の塔は唯一触れられる屋外アートだった。

これは作者・岡本太郎自身が、芸術は誰でも無料で見られる「パブリックアート」にこだわった点でも。それを知った田村は、「非常にありがたい。この影響を受けなかったら、まったく芸術に興味を持たなかった」と感謝。

「現代でもまったく色あせず、未来への着想を得るようなものが溢れていて・・・。何でしょうね、この充実した時間。当時を知らない人にも見てほしい」と、このイベントの魅力を語った。同特別展は4月12日まで。

取材・文・写真/岡田由佳子

特別展『知る、見る、遊ぶ 太陽の塔』

日程:2019年12月26日(木)〜2020年4月12日(日)
会場:EXPO‘70パビリオン(吹田市千里万博公園1-1)
料金:一般500円、中学生以下無料(別途要入園料)
電話:06-6877-4737

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本