ローソンの100円おせち、試してみた

2019.12.24 22:00

味付け数の子、伊達巻き、黒豆・・・これすべて、100円!

(写真9枚)

■お重も飾りも具材も全部100円、その出来栄えは?

数万円するような高級なおせちには手が出ない、でも日本の伝統として作るべきとも思うし・・・ということで、ごく普通の29歳主婦ライターが、同社から「100円おせち」を取り寄せ、100円均一のおせち用アイテムを使って「100円しばり」の重詰めに初挑戦してみた。

特に重宝したグッズは、「ゆずと竹の器」「飾りピック」「料理用小鉢」。どれも繰り返し使えそう

100円おせち以外に用意したのは、100円均一ショップの「セリア」「ダイソー」に並んでいた重箱や飾り用のピック、水引など。両店にはたくさんのおせち用グッズが並んでいるものの、おせち作り未経験で何が必要なのか分からないため、華やかなものを選んで購入。

とりあえずおせちに欠かせない「黒豆」をゆずの器にイン。100円とは思えないほどの量が入っていてお得感がある。そして、竹の器に「田作り」と「わかさぎ」を放射状に入れてみた(放射状に入れるのがキレイに盛り付けられるポイントだと、料理研究家の小林睦美さんが言っていたので)。

100円とは思えない量に驚き! 「黒豆」(110g)

シュールすぎる見た目に「失敗か・・・」と思ったが、「かまぼこ」と「伊達巻」を入れると、急におせちっぽさが出てきた! もうひとつの重箱には「料理用小鉢」を真んなかに入れてみると、ぴったり仕切りになっていい感じに。食材や彩りのバランスを考えて詰め、ピックを飾り完成した。

100円おせち完成! 初めてにしては、かなり良い感じでは・・・?(少量しか使ってないものがほとんどなので、残り補充しながら三が日バラエティ豊かに楽しめそう。左がダイソーのお重、右がセリアのお重)

■お弁当を詰める感覚で、楽しく簡単に作ることができる

初めてのおせちに緊張し、途中心配になる場面もあったが、約1時間で2段完成。お弁当感覚で具材を詰め、小物で飾ると立派なおせちになる。料理16種類(1600円)、重箱や飾り、おかずカップなどは9種類(900円)。この品数を1から作ることを想像するだけで気が遠くなる(実家で母は3日前から作ってたな・・・)。それが詰めるだけ、しかも節約にもなるなら、販売から数日で完売する商品が出るのも納得だ。

『100円おせち』は、12月25日13時から全国の「ローソンストア100」で発売開始される。

取材・写真/野村真帆

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本