月亭方正「たむらの人脈は血が通ってる」

2019.10.14 13:00
(写真7枚)

「どうやったらみんな楽しくなるやろ」(たむら)

──『TKF大祭り』でのノウハウは、今回のイベントに活かされていますか?

たむら「そうですね。7年前も楽しかったですけど、精神的に疲れて打ち上げの途中で泥のように眠ってしまったんです。イベント自体は、総動員数23000人やったんで、黒字も出て」

──黒字ですか?

たむら「・・・。めっちゃくちゃ駐車場が売れたんですよ(笑)」

方正「それは嬉しい誤算やわな~。俺も『なんで黒字になったん?』って聞いたもん。チケット発売日の初動もなぁ?」

「みんなが楽しめる本当に楽しいイベントを作る」と方正
「みんなが楽しめる本当に楽しいイベントを作る」と方正

たむら「そう、チケット発売日初日は7枚でしたわ。震え上がったよ。もう、いっろいろ回ってポスター貼ってもらって、いろんな人にチケット買ってくださいって・・・。今回の『大阪パフェ』では、クラウドファンディングも同時進行していて、いろいろなリターンも用意しています」

──「スポーツ」部門では、元プロサッカーの平山相太さんや近藤岳登さんら、トップアスリートが講師のイベントもおこなわれます。

たむら「吉本では現役含むトップアスリートが所属する『ふるさとアスリート』制度があるので、アスリートの方と一緒に何かしたいんです。スポーツとお笑いって相性がいいと思いますが、なかなか接点がなくて。こんなイベントもできるんやという、吉本の強みを全部使いたいと思って企画しました。

企画の原動力は、「『どうやったらみんなが楽しくなるやろな』だけ。後輩もヒントくれる」とたむら
企画の原動力は、「『どうやったらみんなが楽しくなるやろな』だけ。後輩もヒントくれる」とたむら

──たむらさんの企画力の一番の肝は何でしょう?

たむら「企画力というほどではないですよ。『どうやったらみんなが楽しくなるやろな』だけです。ミサイルマン・西代や女と男の市川とか、後輩もヒントくれるんです。西代もアイデアマンやし、市川も行動力があるので、彼らの存在も力になっています。

『大阪パフェ』

日程:2019年11月9日(土)・10(日)
会場:万博記念公園(吹田市千里万博公園1-1)
料金:前売=1日券7000円、2日通し券12000円、当日=7500円
※全券種1枚につき小学生以下3名まで無料
電話:0570-550-100

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本