京都みなみ会館で、復活記念のセレモニー

2019.8.22 15:30

門川大作京都市長(中央)や京都市立芸術大学・赤松玉女学長(右から2番目)らが出席した、リニューアルオープンセレモニーの様子

(写真8枚)

2018年3月に一時閉館していたミニシアター「京都みなみ会館」(京都市南区)が、8月23日にリニューアルオープン。その記念セレモニーがおこなわれ、映画監督や関係者らが祝いに駆けつけた。

1963年のオープン以来、京都の単館系映画館として50年以上にわたり愛されてきた同館。入居していたビルの老朽化により閉館していたが、道路をはさんだ旧館の向かい側に移転し、2階建て・3スクリーン併設の映画館として再オープンを果たした。

同館を運営する「巖本金属」(京都市南区)の巖本博社長は感謝の言葉を述べつつ、「地域貢献だけでなく、京都から文化の発信のハウスとしてスタートしたい」とコメント。「アーティストがどんどん育ち、集まっていただける場になれば」と語った。セレモニーには京都市の門川大作市長のほか、京都市立芸術大学の赤松玉女学長、映画監督の三島有紀子、鄭義信らも駆けつけた。

グランドオープンは23日。オープニング作品はスティーヴン・スピルバーグ監督作『未知との遭遇 ファイナル・カット版』となる。

「京都みなみ会館」

2019年8月23日(金)リニューアルオープン
住所:京都市南区西九条川原城町110

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本