映え抜群! 食感いろいろスイカシェイク
2019.7.22 13:00

淡路島の南端に位置する「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店」で、新ドリンク「あわじ島スイカシェイク」が、7月22日より発売される。

「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店」で販売される「あわじ島スイカシェイク」800円画像一覧

黒いタピオカを種に見立て、メロン風味のゼリーと赤い果肉の組み合わせが、まるでスイカなこちらのドリンク。同店店長の筒井翔兵さんが、試行錯誤のすえ完成させた夏限定のドリンクだ。どんなふうにして出来上がったのか、筒井さんに話を聞いた。

──SNS映え抜群の見た目ですね!?
「思いついたときのイメージどおりに仕上がりました。素材のいいとこどりができて、味もおいしいですよ!」

──作るのにいちばん苦労したところは?
「スイカをどういうふうに飲んでもらうか、ということに苦心しました。ジュースをどのように加工するか、ということです」

──ただ単にミキサーでジュースにするだけじゃないんですね?
「夏は暑いですから、冷たく飲んでもらえるようシェイクにしたかったんです。スイカは冷凍しても味が変わりません。カットして冷凍したものをシャーベット状にします」

カットしたスイカを凍らせ、ミキサーでシャーベット状に画像一覧

──なるほど。かくし味とか、あったりするんですか?
「ジンジャエールを使っています。ミキサーにかけるときによく混ざるよう、少し砂糖水を加えたりするのですが、代わりにジンジャエールを使いました」

──スイカとジンジャエールですか! 爽やかですね!
「シュワシュワッとした感じも少しあると思います」

──いま、ブームのタピオカも使われていますね
「6月に本店で発売した『あわじ島ブルーベリーマッチで〜す』というドリンクにもタピオカを使っているのですが、こちらが好評で。スイカの種には絶対、タピオカだと思いました」

──赤い果肉のなかにコロコロと入っていて、見た目にもかわいいです! スイカの皮のところは?
「メロン風味のゼリーです。スイカジンジャーソルベと混ぜて飲んでもらったらおいしいと思います」

──いろんな食感が楽しめますね!
「シャリシャリ、もっちり、トゥルントゥルンって感じですかね(笑)」

17日に最終チェックがおこなわれ、商品として完成。手前が店長の筒井さん画像一覧

暑い夏にぴったりの「あわじ島スイカシェイク」は800円。このほか淡路島産のレモンで作ったレモンスカッシュ「あわじ島レモンのレスカですか?」(550円)も人気だ。ともに税別。営業は9時から16時。

「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店」

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門橋記念館内
営業:9:00〜16:00(LO)※火曜休
電話:0799-52-2888
URL:http://eki.uzunokuni.com/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ