くまのがっこう電車お披露目、子ども笑顔

2019.7.6 08:00

お披露目された装飾電車『えほんトレインジャッキー号』とジャッキー(5日・西宮市内)

(写真5枚)

累計発行部数222万部を超える人気絵本シリーズ『くまのがっこう』が、阪急電鉄とコラボ。その装飾列車『えほんトレインジャッキー号』の内覧会が5日、「西宮車庫」(兵庫県西宮市)でおこなわれ、報道陣や招待された親子にその全貌がお披露目された。

絵本と阪急電鉄のコラボレーションは今回初めての取り組みで、きっかけは『くまのがっこう』側からのアプローチだったという。同シリーズのライセンス管理などをおこなう「キャラ研」の黒木社長の地元が「西宮北口駅」近くで、「大好きな阪急電車とジャッキーたちをコラボさせたい」というラブコールによって実現した。

オリジナルストーリー「ときのおくりもの」が描かれた中吊り

ドア横のステッカーやヘッドマークは今回のために描き下ろされ、車内にはオリジナルストーリー「ときのおくりもの」が中吊りで展開。ジャッキーたちが阪急電車の世界で冒険する物語や、ジャッキーの11人の兄たちのアートも必見だ。

招待された親子は、「子どもと一緒に電車に乗るのは大変だけど、ジャッキーたちの可愛い絵がたくさん見られるので、会話に繋がる。退屈せずにおでかけできそう」と好評で、はやとくん(3歳)は、「これに乗って遠くにおでかけしたい」と、うれしそうに車内のアートに見入っていた。

旗を振って「ジャッキー号」をお出迎えする子どもたち(5日・西宮市内)

装飾列車は7月7日から10月31日までの間、神戸線、宝塚線、京都線で各1編成ずつ運行される。また、7月24日からはコラボ列車企画の第2弾として、先着でオリジナルの景品がもらえるスタンプラリーの開催や、オリジナルグッズの販売がおこなわれる。

取材・写真/野村真帆

装飾列車『えほんトレイン ジャッキー号』

期間:2019年7月7日(日)〜2019年10月31日(木)
編成:神戸線、宝塚線、京都線の各線1編成(合計3編成)
※運行日時はその日によって異なる

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本