エディオン大阪旗艦店、難波の小学校跡に
2019.6.7 8:00

家電量販店の「エディオン」が6月7日、南海電鉄・難波駅前に大阪の旗艦店「なんば本店」(大阪市中央区)をオープンする。

南海電鉄・難波駅前にオープンする「エディオン なんば本店」
南海電鉄・難波駅前にオープンする「エディオン なんば本店」画像一覧

この場所は地元で長年愛された「精華小学校」跡地で、駅前の絶好地ということもあり以前から多くの注目を集めていた。2017年の着工以来、地元民からも工事の心配や人の流れが変わる不安などさまざまな意見が飛び交い、外部から見ると緊張感いっぱいのオープンにも見えた。

しかし、オープン前におこなわれた内覧会では計算しつくされた商業施設が公開され、その緊張感は完全にかき消された結果に。まず第一に、ここは家電量販店ではなかった。1階から8階までそれぞれの売場が超個性的。話題のe-スポーツのブースやホームDIY、パウダールームなど、あらゆるものがきれいに整頓され、コンテンツエリアと言っていいフロア編集力で、それぞれのアイテムを各コンシェルジュがやさしく紹介する。

「来客数は、年間2000万人を想定。勝算はある」と意気込む久保社長
「来客数は、年間2000万人を想定。勝算はある」と意気込む久保社長画像一覧

同社の久保允誉社長は、徹底して周辺の人の流れを分析したといい、「ネット販売が伸びるなかで店舗に足を運んでもらわなければならない。ここでは、体験・体感ができる店づくりで商品の価値を売る。店内のいろいろなものに触れて、さまざまな体験を楽しんでほしい」とアミューズメントとしての魅力を強調した。

また、海外観光客に対しても免税コーナーや忍者パークなど独自のコンテンツを用意。さらに最上階には、全国からラーメン店を集めた「なんばラーメン一座」もオープンする。「精華小学校」の校歌石碑や歴史年表などの資料コーナーも設けられ、しっかり地元の声にも応えているようだ。大阪・ミナミの新施設としてその可能性に期待したい。

取材・文/谷知之

「エディオン なんば本店」

2019年6月7日(金)オープン
住所:大阪市中央区難波3-2-18
時間:10:00〜21:00(7・8Fは~22:00、9Fは11:00~23:00)
電話:06-6630-6733(代表)
URL:https://namba.edion.com/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ