ココリコ田中、地元大阪の池から水を抜く

2019.5.27 22:00

テレビ大阪のキャラクターたこるくん&タコベエ(頭上)とココリコ田中

(写真3枚)

バラエティ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)の収録が26日、「万博記念公園」(大阪府吹田市)でおこなわれ、番組MCの田中直樹(ココリコ)が公園内の「松の池」から水を抜いて動物生態を観察した。

日本各地で池の水を抜いて、その池に棲む外来生物の捕獲や、在来生物の保護をおこなう同番組。今回、「ウシガエルが増えてきている」というSOSを受けて大阪まで繰り出した。

結果、ウシガエルが5匹、そのオタマジャクシが400匹以上、ほかにもメダカ、ザリガニ、コイ、モツゴ、ハゼなど多くの生物が見つかり、「オタマジャクシが400匹以上だったことにびっくりしましたね。反対に、メダカが1000匹以上いたというのはとてもいいニュースでした」と充実の表情を見せた。

また、「ウシガエルは雑食で、小さい鳥の雛でも食べちゃうくらい。そのまま放っておくとメダカも危ない。あと、絶滅危惧種のニホンアカガエルがこの池にもいるんですが、このままでは同様にいなくなってしまうかも」と、動物好きもあって、熱く力説した。

同番組で大阪の池の水を抜いたのは5カ所目。今回の出動に対し、「あまり帰る機会がないので、これを機会にまたお仕事で帰ってこれたらいいですね。まだ実家もあるし、姉もいるので(笑)」と、地元に思いを馳せた。この模様は、6月16日・夜7時54分からテレビ東京系で放送。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本