山内圭哉と福田転球「大阪でアホなこと」

2019.4.9 17:00
(写真5枚)

「ただただ面白い、アホなことがやりたいだけ」(山内圭哉)

──転球さんは会見で、この公演を「演劇からお笑いへのアプローチ」と言ってましたね。

福田「まあ、そんな感じかもしれないですね」

山内「だから『それどういう意味や?』って聞かれてるんでしょ!(笑)でも今のお笑いの方って、演技的にすごく上手な人が多いじゃないですか?

──キャラの暗部もちゃんと描くとか、高度な演技をする人が増えてますね。

山内「コントとかコメディって、たとえば四角の物が急に丸くなるから、お客さん笑うわけで。そのためには、最初の四角をきっちり演じる方が効果的だと、お笑いの人が気づき始めたんやと思います。そのキャラがどういう人か? というのを、作り込んどかんと笑えないという。それは僕らが演劇の笑いで、ずっとやってきたことなんです」

強面系もゆる系も自在の演技力で魅了する俳優・山内圭哉

──その演劇の人の本領を、13年間積み重ねてきた経験を踏まえてお見せしましょうと。

山内「でもその演技のスキルや、自分がやってることをちゃんと俯瞰できる能力を使って、すごいものを見せたい! ってわけじゃないんです。ただただ面白い、アホなことがやりたいだけ。だからそれが邪魔になったら省くし、有効やと思ったら使うという。そこがどうなるかは、僕ら自身楽しみですね」

福田「昔の(『2cheat』の)映像観たら、自分でもオモロいなあと思うんですよ。そんなこと、めったに思わへんのに。やっぱり山内ちゃんが引っ張ってくれるからこそで、今回もああいう感じでできたらなあと思います」

山内「久々に、本当にアホなことを大阪でやれるのが幸せやし、お客さんもいろいろ考えんと、遊びに来る気分で来てほしいです。ただ、いざ稽古を始めたら『あかん、これ何もできへんわ』ってなるかもわからへんしなあ。そうなったときは・・・払い戻そう(一同笑)」

『2cheat4』は、5月10日から19日まで「神保町花月」で東京公演、5月30日から6月2日まで「COOL JAPAN PARK OSAKA SSホール」(大阪市中央区)で大阪公演が予定されている。チケットは大阪・東京共通で前売4000円(当日4500円)。

『2 cheat 4』

日程:2019年5月30日(木)〜6月2日(日)
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA SSホール(大阪市中央区大阪城3-6)
料金:前売4000円、当日4500円(全席指定)
電話:0570-550-100

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本