初スマホ確定申告、劇団四季の俳優が体験

2019.2.13 17:00

説明を受けながらスマートフォンで申告書を作成した、俳優の三平果歩と竹内一樹(13日・大阪四季劇場)

(写真1枚)

今年(2018年分)からスマホ対応となり、どこでも届け出ができるようになった確定申告。劇団四季の俳優が13日、その模擬体験を「大阪四季劇場」(大阪市北区)でおこなった。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って入力すると比較的容易に確定申告書を作成でき、印刷して郵便提出や電子申告も可能。今年の届け出からスマートフォンやタブレット端末に対応し、利便性が上がったことで話題となっている。

この日体験したのは、『リトルマーメイド』で人魚姫・アリエルを演じる三平果歩。スマホで税務署員の説明を受けながら申告書を作成し、「思っていたより簡単に手続きができて驚きました。税務署に立ち寄らずに好きなタイミングで申告書を作成することができるので、全国ツアーなどがある私たち俳優にとっても便利」と喜んだ。

全国各地に専用劇場を持ち、ツアー公演も含めれば年間3000ステージ以上を上演する劇団四季。担当者は、「どこでも確定申告が出来ることは大変便利。少しでも普及に協力することが出来ればと考え、今回の模擬体験を依頼しました」と話した。

国税庁

ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』
日程:2018年10月13日(土)〜ロングラン公演
会場:大阪四季劇場(大阪市北区梅田2-2-22)
電話:0120-489-444

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本