新生M!LKの強い決意「絆が深まった」
2019.2.1 19:00

新生M!LKの強い決意「絆が深まった」

俳優としても活躍する佐野勇斗、板垣瑞生らが属するボーカルダンスユニット・M!LK(ミルク)。2018年8月に新メンバー3人が加入。7人の新体制となって初となるアルバム『Time Capsule』が2月6日にリリースされる。再び走り出した彼らの強い決意に満ちた今作について、結成時からのメンバーである佐野勇斗、板垣瑞生、塩﨑太智に話を訊いた。

写真/森 好弘

「最近、メンバーとご飯に行ったりすることが増えた」(塩﨑太智)

──全14曲のなかで「未来」という歌詞が7曲に入っていることからも、グループとして前を向いているのを感じるし、だけど不安もさらけだしていて・・・新体制となったM!LKの気持ちがそのまま表れた1枚だなと感じました。

佐野「ほんと僕らの等身大です。7人になって初めてのアルバムなので、リスタートっていう思いもこめられてて。歌詞の意味が結構挑戦的というか男らしさもあって、『未来に向かってやってやるぜ!』みたいな野心的な曲も今回多いんです。歌ってて気持ちが入りましたね」

塩﨑「1曲1曲に対する思いをメンバーで共有してレコーディングしたので、全曲思い入れがすっごく強いです」

「M!LKのバラエティ番組がしたい。自分たちの個性をもっと世の中に発信できる場所があれば良いな」と話す塩﨑太智
「M!LKのバラエティ番組がしたい。自分たちの個性をもっと世の中に発信できる場所があれば良いな」と話す塩﨑太智(写真/森好弘)画像一覧

──M!LKにとって、7人体制となった2018年8月28日から今作のリリースまでの期間は相当濃密だったと思います。みなさんは新メンバーをむかえる側として、どういうことを意識してきましたか?

佐野「新メンバーは全員年下だし、僕たち旧メンバーに対して気を遣うだろうなと思ったので、壁ができるのが嫌だから最初に『敬語はやめよう!』って決めて。今はほぼ敬語じゃないよね」

塩﨑「ほぼっていうか全然ない(笑)」

佐野「(笑)。でもその甲斐あって、今はメンバーとしてまとまることができてるんじゃないかなって思います。新メンバーの頑張りは本当にすごいですし、元々個人のポテンシャルも高かったし。僕らも安心感を持てるというか、なんか格段にパワーアップしたなと感じています」

──7人になって声の幅も広がりましたよね。

塩﨑「めっちゃ広がったよね」

板垣「僕のお気に入りで、バンドのフレンズさんが僕らのために書いてくださった『愛と合図』っていう曲があるんですけど、レコーディングでは新メンバーの柔太朗がまず歌って、それを意識してみんなで歌ったんです。柔太朗ってふわっとしたフラットな歌い方で独特なんですけど、1人のメンバーを見習ってみるっていうのも初めてで、そういうのも新鮮でした」

M!LK(左から曽野舜太、琉弥、吉田仁人、板垣瑞生、佐野勇斗、塩﨑太智、山中柔太朗)
M!LK(左から曽野舜太、琉弥、吉田仁人、板垣瑞生、佐野勇斗、塩﨑太智、山中柔太朗)画像一覧

──新体制となってリーダーになった吉田仁人さんふくめ、みなさんも変わったなと感じることが多いと。

塩﨑「曲の振りとかはメンバー同士で教えたりもしたんですけど、教えるっていうのは習うより難しかったです。でも、僕はこれまで結構甘える側だったんですけど、教える立場に変わって自分も成長できたかなって思う」

佐野「僕が言うと偉そうかもしれないんですけど、この2人(塩﨑・板垣)はもともと最年少だったので、やんちゃっていうか結構自由に暴れ回ってたんですけど、年下が3人入ってきてくれたことによって、2人ともなんか急にお兄ちゃんになったなって」

塩﨑「それに、今までメンバーとプライベートでご飯とかあまり行かなかったんですけど、最近は結構行くようになりました」

「7人の今の姿を焼き付けてほしい」と話す板垣瑞生(写真/森好弘)
「7人の今の姿を焼き付けてほしい」と話す板垣瑞生(写真/森好弘)画像一覧

──それは良いことですね。

板垣「あ、僕それに関してひとつ言いたいことがあって。(佐野)勇斗、新メンバーにはご飯おごるんですよ。でも僕ら最年少のときおごってくれなかったよな?(太智「おれ、あるよ」)・・・え? おごってもらったことあんの!? なんだよ〜!」

佐野「いや、違うんですよ! 1回、僕の家に泊まりにきたときにね。僕らはなんか同級生みたいな気分なんですけど、新メンバーはちょっと弟的なところがあるんですよ。なんか悩みもあるだろうし、ご飯に行って・・・」

板垣「悩み、聞きたいんだよな?」

佐野「そう、聞きたい。頼られたい(笑)。そんな感じで、メンバー間の会話が増えましたね」

【写真】ごはんをおごった、おごってないで盛り上がる3人

1 2

M!LK 2nd Album『Time Capsule』

2019年2月6日(水)発売
初回限定版(CD+Blu-ray)3500円+税
通常盤(CD)2500円+税
FC限定盤(CD+Blu-ray+α)4500円+税
URL:http://sd-milk.com/

『M!LK SPRING TOUR 2019 "Treasure Treasure"』
日時:2019年3月2日(土)・18:00〜
会場:NHK大阪ホール
URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ