この冬食べて!金沢・富山・福井名物9選

2018.11.30 12:00

金沢・近江町市場「井ノ弥」の上ちらし近江町<特盛り>2980円

(写真9枚)

食べたい5位
金沢「赤玉本店」の金澤おでん

金沢「赤玉本店」の金澤おでんおまかせ盛り合わせ1200円(1人前)

昭和2年創業、金澤おでんを代表する老舗。バイ貝や昆布など金沢らしい具材のおでんが100円から楽しめる。北陸の蔵元の日本酒も豊富で1合520円から。

食べたい6位
富山・きときと市場「白えび亭」の白えび天丼

富山・きときと市場「白えび亭」の白えび天弁当1200円

「富山湾の宝石」と呼ばれる白エビを天ぷらにし、揚げたてを豪快にのせた丼は、持ち帰りの弁当。サクッと軽い食感にじんわりとした甘みがたまらない。

食べたい7位
富山「西町大喜 西町本店」のブラックラーメン

富山「西町大喜 西町本店」の中華そば(並)750円

富山名物「ブラックラーメン」の元祖。濃厚醤油に黒コショウが利いた真っ黒なスープのラーメンは、ご飯と一緒に食べるのがおすすめ。クセになる味わい。

食べたい8位
福井「越前そば 見吉屋」の越前おろしそば

福井「越前そば 見吉屋」の越前おろしそば540円

創業90余年の老舗でいただけるのは、たっぷりの大根おろしとかつお節、つゆをぶっかけて食べる伝統の味。自家打ちのそばは、のど越しの良さが身上。

食べたい9位
敦賀「中華そば 一力」の中華そば

敦賀「中華そば 一力」の中華そば750円

高度成長期時代、鉄道の要所である敦賀で働く鉄道マンに愛された屋台がルーツ。豚骨と鶏骨のスープにコシのある麺は懐かしい味わいだ。

※この8店は、MOOK本『北陸の旅』(2018年・京阪神エルマガジン社)に掲載されたものです。

富山・石川・福井・・・北陸3県の魅力がぎゅっとつまった1冊を旅のお供に!『北陸の旅』

2018年11月19日(月)発売
日本海や、北アルプスをはじめとした雄大な自然に囲まれた北陸には「日本の旅の魅力」が集結しています。少し足をのばせば、見たことのない風景や初めて出合うグルメなど、何度行っても新しい発見があります。魚がおいしくなる冬にぜひお出かけを。定価500円(税込)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本