古田敦也氏、金足農・吉田輝星投手を「プロは打てる」

2018.10.24 18:00

10月24日放送の『戦え!スポーツ内閣』収録時の模様

(写真1枚)

24日放送のMBS『戦え!スポーツ内閣』に、元ヤクルト監督の古田敦也、オリックスの金子千尋投手らがゲスト出演。翌25日に開かれるプロ野球ドラフト会議を前に、「仮想ドラフト会議」の収録がおこなわれた。

古田氏が1位指名したのは藤原恭大外野手(大阪桐蔭)。その理由について、「足が魅力的で、身体も大きい。早い段階に1軍で活躍する姿が見える」と太鼓判。また、今ドラフト最大の目玉である根尾昂内野手(大阪桐蔭)については、「(指名球団が)重複しそうだったから、単独指名を狙った」とも明かした。

その古田氏の読み通り、金子投手は根尾内野手を1位指名。「プロでも投手と野手の二刀流に挑戦してほしい」と期待を込めると、以前根尾にインタビューをしたことがあるという古田氏は、「根尾くんが言っていたのは『自分のいちばん足りないところは体重。あと3、4キロ増やしたい』だと。プロからみれば、その通りなんです。自分の課題を明確にわかっている選手」と評した。

また、もうひとりの注目選手・吉田輝星投手(金足農)について古田氏は、「あれだけ伸びるストレートはプロでもなかなかいない。牽制、バント処理もうまい」と絶賛。しかし、「変化球を投げるときだけ、腕の振りが緩む。プロのバッターは打ててしまう」とも。

その課題について金子投手は、「大きな変化をさせたがるんじゃないかなと。マウンド上から変化球が曲がるのを見ないと不安なんでしょう。そうじゃなくてもバッターは打ち取れる。これが理解できれば改善できる」とアドバイス。MCの武井壮は、「この番組を吉田君が見てくれたら『マジっすか』ってなるんじゃないですか!?」と、プロの視点に感心しきりだった。この模様は24日・夜11時56分から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本